知的障害から自立&高校受験を目指す☆☆

自閉症児2人+定型児1人の育児中!まだ小学生ですが、高校受験を視野に入れているので。それぞれ趣味を楽しみながら、日々色んな取り組みをしています♪

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自閉症児:就学相談ムカつく!!

就学相談、ムカつく人もいるようですね 「そろそろ、かっち(幼稚園年中)の就学相談を検討しなくては!」と思って、何となく「就学相談」とネット検索しました。 すると、「就学相談 ムカつく」と言うワードが・・・ 就学相談って本当にムカつくのか、平和…

自閉症児:「数」って子供によって色んな覚え方があるようです・・・

列車が輪になっている・・・ 写真のおもちゃは学研の「トーマス 10までつなげて」なのですが、子供によって色々な遊び方が・・・ ひい(小学1年生)⇒1~10まで順に繋げられる かっち(幼稚園年中)⇒1~10まで順に繋げられる、輪に繋げることも! ことし(幼…

来週から小学校の交通当番!!

気は早いけど、いつ当番お仕事をしようか迷い中!! 小学校の子供だけだったら、時間帯はそれほど気にしないのでしょうが。 小学生のひいが安全確認がきちんとできる子なら、それほど気にしないのでしょうが。 うちは、 小学校1年生(長女):他の学年より帰…

子供に「お母さん(orママ)」と呼ばれたことが無い・・・

なぜか「先生」と呼ばれる・・・ 実は私、ひい’(6歳)に「お母さん」と呼ばれたことが無いんです。 なぜか毎回「先生」と呼ばれるんです。 ちなみに、かっち(5歳)とことし(3歳には)、よく「お母さん」と呼んでもらっています。 かっちとことしの2人が「…

無料発達テストの結果が来ました!!

かっち(4歳11ヶ月時点)の発達テストの結果は平均2.3!! 8月に誕生日を迎えて、七田の無料発達テストを受けてみました。 中等度自閉症のかっち(5歳)の結果は、やっぱり言語面がかなり弱い・・・ カード学習もやる気がある時はたっぷりやるんだけど、やる…

納得が行かないけど、子供全員お休み・・・

まさかのコロナ休校!! 新型コロナに感染されたお子さんがいた時に、感染拡大予防のために一時的に休校する学校が増えていますよね。 実は、ひいの小学校も、まさかのコロナ休校になってしまいました。 こればかりは仕方がないですし、「万一うちの子が移っ…

就職活動するかどうか悩み中・・・

就職活動したいけど、安心してできない・・・ ひい(小学1年生)、かっち(幼稚園年中)、ことし(幼稚園年少)で、4月から子供全員が小学校or幼稚園。 なので、コロナ休校の期間が終わってからは、昼間の時間はゆったり落ち着いて過ごしています。 本当は「…

自閉症児ひい&かっちママ:親しいママ友っていないかも・・・

私には無縁のママ友会・・・ ひいが3歳に自閉症の診断を受けてから、親しいママ友って一人もいないんです。 昔の仕事仲間や学生時代の友達と会うことは、たまにあったんだけどね。 近くに人がいると何か喋りたくなる・・・ でも、同じような年齢の子を持つマ…

文章題が解ける感じがしない・・・

学習能力は確実に上がっている・・・ 小学1年生のひいの学習能力は、まず算数は 数の概念が身についている 100までの数を数えられる(100⇒1と逆に数えることもできる) 1~100まで並んでいる数字の穴埋めができる 上下左右とか基準を教えれば〇番目が分かる …

障害児の保険ってどうする??

障害児の保険って必要なの? ひいが幼稚園の年中までは特に保険に興味はなく、何の保険も入っていませんでした。 幼稚園までは子供医療費助成があるし、小学生からは心身障害者医療費助成があるし・・・ 余談ですが、ジャッキー・チェーンって危険なアクショ…

明後日から幼稚園、その数日後に小学校がスタート!!

もうすぐ夏休みが終わる・・・ 今年の夏休み、どんなふうに過ごしましたか?? 我が家は自粛で、 1回少し遠くの公園に行った 近所にお買い物に行った くらいで、ほとんど自宅に引きこもり状態です。 6月くらいに一旦コロナが落ち着いた時は、 盆休みに祖母・…

実は「超」が付くくらいサスペンス・刑事ドラマ好き!!

寝る時間を惜しんでもサスペンスを見たい!! わざわざこのブログで話すことではないんですけど、サスペンス・刑事ドラマが大好きなママです。 周りの人には「サスペンスオタク」と言われています。 「オタク」って・・・「アニメ」とか「ガンダム」なら分か…

足し算・引き算が一気にできるように・・・

できないならできないでイイじゃん!! 暫く頑張ってきたものの、足し算ができない・・・ 数の概念は以前よりもしっかりしてきたけど、なかなか先に進めない・・・ 数日前から「できないならできないでイイじゃん!!」なんて、諦め始めていました。 ところ…

自分で学習する力を付けることの大切さ☆

新型コロナで休校になって運が悪いよな・・・ 「新型コロナで休校期間が長かった。勉強の遅れってカバーできるの?」 「学校がまた休校になったら、ますます子供の学習面が心配!」 こんな不安を抱えているママさん、パパさんは多いと思います。 私も正直な…

兄弟が多いと何かと喧嘩が多くなりますよね・・・

1日1回どころじゃない、兄弟げんか おもちゃの取り合い、食事の席の取り合い、テレビの取り合いなど色々・・・ 我が家は1つしかテレビがないので、喧嘩が多発します。 ハードディスクに録画したもので、「トーマスが見たい。」「いないいないばあっ!が見た…

第3子の3歳児健診、終了しました・・・

嘘みたいにストレスフリーで受けれた!!!! 上2人(ひい&かっち)の時は健診不能で、何もかもが引っ掛かりました。 視力検査⇒判定不能 聴力検査⇒判定不能 簡単な質問⇒全く答えられない こんな感じで眼科・市民病院・児童精神科の、3つの病院の受診が必要で…

普通に気になっているコト・・・

通信講座ってカンタンに取り組めるの? 近所のスーパーやコンビニ、本屋さんで、よく「ユーキャン」の冊子を見かけます。 ココの通信講座って資格だけでなく、アート系の講座もいっぱいありますよね。 親子で一緒に取り組めそうなアート系の講座、ないだろう…

自閉症児ひい:「なんばんめ?」が分からない子供・・・

みぎから3番目のワンちゃんは? 「右から3番目のワンちゃんは?」と言う問題、わかりますか???? 簡単に分かる子もいれば、苦戦する子もいるでしょう。 実は、我が子もかなり苦戦して、ようやく1ヶ月前に解けるようになりました。 でも、今日やってみた…

自閉症の我が子のなりたい職業が分からない・・・

ママは小さい頃、お菓子屋さんになりたかったな・・・ 幼稚園くらいになると、「大人になったら〇〇になりたい。」なんて夢を持っちゃいますよね。 第3子のことし(幼稚園年少・3歳)は、「電車の運転手さんorパイロット」になりたいそうです。 でも、自閉症…

自閉症児:障害のある子の宿題、どこまでサポートする?

宿題は習得するチャンスかも!!!! 宿題が大変なのは、障害のある子だけでないかも知れませんね。 定型発達のお子さんでも、苦手分野のがあればサポートが必要ですよね。 こんな時にお子さんの宿題って、どこまでサポートしますか?? 完全orできない部分…

自閉症児:発達面の心配な子に料理ってさせる???

料理って放課後デイでやってるところ、結構あるよね・・・ 発達面の心配な子だからこそ、私は色々経験させちゃうのかも・・・ 器用で何でもスムーズにこなせる子なら、いつかはすぐに料理を覚えますよね。 でも、身の回りの自立、会話の習得、お勉強など、色…

自閉症児+定型発達児:大爆笑する時間を作ろう!!

トーマス 10までつなげて 83333【学研ステイフル】【ブロック・積み木/おもちゃ・電子おもちゃ/知育/数】【2歳〜】【SBT】 (6021587)価格: 2360 円楽天で詳細を見る くもん NEWくみくみスロープ くもん出版 公文式価格: 4156 円楽天で詳細を見る 知育と遊び…

自閉症児:塾とか家庭教師とか必要なのかな・・・

塾に行けば勉強カバーできるかも・・・ 定型発達の子でも塾とか、家庭教師とか考える方が多いですよね。 いや、「定型発達の子でも」と言うより、「定型発達だからこそ」もあるかも! うちの場合は「少しでも普通級に近づきたい!」と言う気持ちで、塾通いを…

自閉症児ひい&かっちママ:医者に行きたくないのが本音・・・

暫く病院に行っていない・・・ 去年の夏に最終の診察を受けて、もう1年くらい経ちそう・・・ 2月⇒担当の先生がインフルで予約変更 4月⇒新型コロナが怖くてキャンセル それで今に至る訳ですが、まだ新型コロナは落ち着かず。 むしろ、4月よりも感染者が増えて…

自閉症児:児童発達支援・放課後デイサービスの利用って必要?

子供の発達面の悩みを抱えているママさんなら、一度は児童発達支援・放課後デイサービスの利用を考えたことがあるのでは? 未就園児対象⇒児童発達支援 小学生以上対象⇒放課後デイサービス 発達面の悩みに合わせて、自立生活を目指した支援が受けられるのが、…

発達障害児:療育手帳が欲しくても取得できない????

「判定が前回と変わらなかった・・・」 こんな悔しい気持ちを、ひいの担任の先生にもらしました。 すると、先生は「色々なお母さんがいるんですね。」と。 療育手帳ってお母さんによって、かなり意見が割れるんだとか。 子供に必要な支援を受けるために療育…

自閉症児ひい:小学1年生の療育手帳の再判定は???

知能テストが上手くいかなかった・・・ 初めの結果を言ってしまうとB判定(中等度知的障害)で、前回(5歳児)の判定と変わりませんでした。 つまり、IQで言うと36~50!! 自分の思うような結果にはならなかったのですが、今のひいの状態として受け…

自閉症児ひい:明日は療育手帳の判定(>_<)

明日は療育手帳の判定、頑張らなくちゃ!! 私の場合は学校のテストとか、資格試験みたいに張り切っちゃう方です。 でも、療育手帳の判定って、基本的に思い通りにならないものなんですよね。 100%親の努力って訳じゃない 子供本来の障害特性が結果に大きく…

2人目以降の妊活:障害児に兄弟って必要??

一人目の障害発覚後すぐ三人目妊娠発覚!! 「障害のある子の育児って大変!兄弟欲しいけど悩む・・・」 同じような境遇のママさんと、こんな話をしたことがありました。 私の場合は、1番上のひいに「重度自閉症・知的障害」の診断が出た頃には、 かっち(2…

自閉症児ひい:算数の計算が物凄く苦手・・・

こんな足し算ができない・・・ 「どんなに頑張っても、足し算ができない!」 これが今のひいの学習の悩みで、母親である私にとっても悩みです。 もちろん、「特別支援級だから」「障害があるから」で、スルーする選択肢だってあります。 あの有名な発明家の…

スポンサーリンク