知的障害から自立&高校受験を目指す☆☆

自閉症児2人+定型児1人の育児中!まだ小学生ですが、高校受験を視野に入れているので。それぞれ趣味を楽しみながら、日々色んな取り組みをしています♪

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

自閉症児ひい&かっちママ:ひとまず今できることは何かを考えてみる・・・

ひいがお花作りにハマっています。 就学相談、個人面談が終わるたびに、気分がマイナスになりかけます(^^;) それは自分の希望と教育者側の判断が違うから。 教育者側の判断も、今までの経験に基づいた無難な判断とは思います。 でも、「無難な判断」と「子…

自閉症児ひい&かっちママ:日本のインクルーシブ教育の在り方に疑問を感じる・・・

ja.wikipedia.org そもそもインクルーシブ教育って、どういう意味なんでしょう?? Wikipediaの考え方と私の考え方をまとめて・・・ お子さんそれぞれの特性を尊重する お子さんのスキルを最大限に伸ばす お子さんの社会参加の可能性を広げる これらを叶えら…

自閉症児ひい&かっちママ:自閉症児の性的な行動・マナーについての心配事・・・

お子さんの性的な行動・マナー、困っているママさん、パパさんも多いのでは? 私も今まさに対策を考えている最中です。 ネットで色々調べている時に、保護者やボランティアの意識調査に関する資料を発見。 http://web2.nazca.co.jp/hashiseminar/2011%281%29…

自閉症児ひい&かっちママ:「教育ママ」の子供のその後って??

www.msn.com この記事を見て、「勉強しろ!」的な両親を思い出しました。 親のことは尊敬しているのですが、私はこうはなりたくないなぁ・・・ お手伝いする暇があったら勉強しろ 頭がいい子以外とは付き合うな テストで1問でもミスったら怒鳴りつけられる …

自閉症児ひい:空手技の仕上がりは・・・??

未だにエクササイズ的な蹴りになっている・・・ 小学2年生ひい(中等度自閉症)が、空手を始めて3ヶ月・・・ 基本的な技、 突き 裏拳 蹴り 受け などは、毎日練習しています。 1時間近く練習できる日もあれば、15分くらいで終わってしまうこともあります。 1…

スポンサーリンク