知的障害から自立&高校受験を目指す☆☆

自閉症児2人+定型児1人の育児中!まだ小学生ですが、高校受験を視野に入れているので。それぞれ趣味を楽しみながら、日々色んな取り組みをしています♪

知的障害児ひい:春休みでやることがいっぱいです(^^)

分数の計算がスムーズになってきました〜☆

 

お久しぶりです、春休みは進級準備で忙しいですね。

 

高学年になるにつれて、忙しさが増してきます。

 

そうそう、一時期はそろばんを習うか教えることを検討していたのですが・・・

 

この半年で暗算力を鍛えて、そろばんが要らなくなってしまいました。

 

分数計算も計算過程のメモ算が多少あるものの、暗算でだいぶすっきりしました。

 

中度知的障害というと・・・IQ的に言うと暗算は不可能に近い?のかな。

 

マスターまでに時間はかかりますが、少しずつ暗算マスターに向かっています。

(他の学習は全然ダメですが、なぜか計算系だけは得意みたいです。)

 

私の計算ミスにもすぐ気づいて、「答えが違うよ」という指摘もされましたね(笑)

 

次回は算数検定8級を受けようかなと思っていましたが・・・

 

跳び級で7級に挑戦しようと勉強中です。

 

スポンサーリンク