知的障害から自立&高校受験を目指す☆☆

自閉症児2人+定型児1人の育児中!まだ小学生ですが、高校受験を視野に入れているので。それぞれ趣味を楽しみながら、日々色んな取り組みをしています♪

知的障害児ひい:算数検定9級合格しました!!

www.su-gaku.net

 

中度知的障害児ひいって、個性とか特技みたいなのがないんだよな〜。

 

と思いつつ、同じような境遇で凄い方にスポットを当ててみる(*^^*)

 

松﨑豊・ゆた(id:SHADE)さんって、素晴らしい文才があるじゃないですか。

shade.hatenablog.com

 

ひいの場合は文才はハードル高いし、算数とか計算力かなぁ。

 

個性的な部分や得意な部分を見つけるのに、暫く悩んできまして・・・

 

ようやくココにたどり着きました(^^)

 

 

スポンサーリンク

中度知的障害でも頑張れば合格できる!!

 

このあたりの過去問とか対策問題集をやってみたのですが・・・

 

  • 計算ミスが多い⇒効率的な計算方法を研究中。
  • 文章題が解けない⇒特性だから仕方ないわ。
  • なぜか選択肢を100%外す⇒選択肢があると迷うから仕方ないわ。
  • 字が汚くて読めない⇒今回はこれだけでも頑張って!!
  • 試験がちゃんと受けられるか分からん⇒こればかりはアドベンチャーです!

 

無理はせず気楽な感じで初試験が受けられれば・・・な感じでした。

 

カンニングとか疑われないか心配だったので、席は一番前のど真ん中。

 

周りに同じ級の受験者の方はいないですし、このあたりは安心でした(^^)

 

あとは・・・「何かしでかしたら退場でOKです。合否は気にしませんから。」

 

こんな感じで担当者さんに配慮のお願いして、会場近くで待ってました。

 

色々とハードルはありましたが、無事9級に合格できました。

 

ホントに?と思ったので、合格通知を10回くらい見直しました!!本物です。

 

って、親が子供を疑っちゃいけませんね(^^;)

 

ちなみに算数検定9級は小学3年生レベルなので、次回受けるとしたら8級。。。

 

学校でまだ習っていないところもあるから、受けるとしたら来年春以降かなぁ。

 

今はそろばんや公文に匹敵する計算スキル習得法を研究中です(*^^*)

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

スポンサーリンク