知的障害から自立&高校受験を目指す☆☆

自閉症児2人+定型児1人の育児中!まだ小学生ですが、高校受験を視野に入れているので。それぞれ趣味を楽しみながら、日々色んな取り組みをしています♪

知的障害児ひい&かっち:1学期が終了して夏休み。。。

夏休みに入ったものの、病院に行ったり防犯パトロールの当番だったり。

 

少しの間、忙しく過ごしていました。

 

けど暫くは落ち着きそうです(*^^*)

 

 

 

スポンサーリンク

小学4年生ひいの夏休み

中学校で習う問題みたいですね・・・

 

中等度知的障害児ひい、ちょっとずつレベルアップしています。

 

学校の進み具合とか学習指導要領は、今は完全無視です。

(1つの教科でもかなり得意・不得意ありますからね。)

 

応用力につながる基礎力を付けたいと思っているので。。。

 

これといった学習はひとまず算数だけです(^^)

 

高学年になったら色々検定を受けたいので、プロの先生の指導を受けています。

 

夏休みの宿題は・・・

 

そうそう、フィンランドは子供の自主性を重視するために、宿題がないそうですね。

 

学習レベルの高さも世界上位だそうですし、私は宿題に対する考えが変わりました。

 

子供の自主性を重視した取り組みができれば、宿題は✕✕✕✕✕✕(^^;)

 

あまりはっきりとは言えないのですが。。。無理せず気楽に♪

 

小学2年生かっちの夏休み

何とか頑張って付いていってます。。。

 

軽度知的障害児かっちは漢字ボロボロですが、夏休み中は授業が進まないですからね。

 

今のうちに少しずつ追いついていければいいかな。

 

パソコンとか機械操作を早く覚えてしまう特技があって、レポートはパソコン使用。

 

とは言っても、ジャムボードなので、使い方は優しめです。

 

進路は情報とかコンピューター系で考えていて、、、

 

それに合わせた習い事を検討しているところです。

 

小学1年生ことしの夏休み

ロンポス101、兄弟でハマってますが、脳の刺激にいいです☆

 

入学前は色々心配していたのですが、ことしの成績が良すぎてびっくり。

 

全教科一番良い成績が付きました。

 

めちゃいい先生ですね(*^^*)

 

体育や音楽はできたって感じがしないのですが、、、他の科目は満点多いです。

 

趣味は電車、特撮、博物館見学です、たまにお笑いも見たり。

 

最近、プリキュアにも興味を持ち始めまして、、、ここまでは良しとしましょう。

 

「ぼくもこの服、着てみたい。」⇒いやいやいや、それは勘弁して欲しい(^^;)

 

近いうちに映画館デビュー、特撮イベントデビューさせたいですね。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

スポンサーリンク