知的障害から自立&高校受験を目指す☆☆

自閉症児2人+定型児1人の育児中!まだ小学生ですが、高校受験を視野に入れているので。それぞれ趣味を楽しみながら、日々色んな取り組みをしています♪

知的障害児ひい:私立中学受験は公立高校受験より難しい・・・

www.aichi.sc

 

「私立中学受験は公立高校受験より難しい。」

 

こんな話を聞いたことがあります。

 

確かに難関校はかなり問題が難しく、これって本当に小学生向け??

 

なんて思うことも・・・。

 

けど、ひいが受験するとしたら、進学校ではなく進路校を選択するつもりです。

 

  • 知的障害児や発達障害児を受け入れた前例がある
  • 入学後の色々なサポートが手厚い
  • 行事や部活動など色々な体験ができる
  • 中学卒業後の進路をサポートしてくれる

 

私立中学と言うと・・・

 

学習進度が早くて、家庭学習や補習が大変な進学校も多いようです。

(塾に通っているお子さんが多い学校もありますね。)

 

でも、全ての私立中学が学習が大変な訳ではないんだとか。。。

 

公立中学と同じ学習進度の学校もあれば、生徒のレベルに合わせてくれる進路校も。

 

試験の難しさも色々で、小学4年生までの学習ができればOKな学校もあるようです。

 

学費も学校によって大きく違うみたいですし、、、

 

こんなランキングも面白いですね!!(↓)

www.study1.jp

 

ひとまず土台となる学力を向上できるように。。。

 

支援級在籍は宿題なしOKで、やりたい勉強に専念できるのは都合がいい。

 

でも学習はかなり遅れますね(^^;)

 

せめて4年生までの学習はできるようにしておかないと。。。

 

 

スポンサーリンク

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

スポンサーリンク