知的障害から自立&高校受験を目指す☆☆

自閉症児2人+定型児1人の育児中!まだ小学生ですが、高校受験を視野に入れているので。それぞれ趣味を楽しみながら、日々色んな取り組みをしています♪

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

子供の興味に寄り添ってみる自分・・・(※今日は我が家の自閉症児&定型発達児のお話)

第1子のひい(小学1年生:現在は中等度自閉症)は音楽が大好き!! 3歳の誕生日を迎える少し前に、「重度自閉症・知的障害」の診断を受けたひい。 児童発達支援サービスを利用し始めて、数ヶ月後くらいから歌に興味を持ち始めました。 なぜか速いテンポの音…

自閉症児+定型発達児:昭和っ子の少年・少女時代と言えば・・・??(子供と一緒に作るミニ四駆!!)

ミニ四駆に夢中になっていた方も多いのでは???? 「乗り物好きの我が子と何かを作りたい!」と思った時、ふとミニ四駆を思い出しました。 昭和生まれのパパさん、ママさんが子供の頃って、ミニ四駆のブームが2回ありましたよね。 最初のブームが徳田ザウ…

自閉症児だからこそ大事!時間に余裕を持って行動すること

これは誰にとっても当たり前!! 私が自閉症のひいを育児してきた7年、「当たり前のことを通常以上に当たり前にやらなければいけない!」と感じてきました。 昨日は最後の歯医者だったのですが、出かける前に弟のかっち・ことしに止められて、なかなかスムー…

自閉症児+定型発達児:ジャンケンのルールって、何歳から分かるの??

ジャンケンって「いつの間にやってた!」と言う方が多いのでは?? こんなジャンケンですが、我が子の場合はこんな感じです・・・ 中等度自閉症ひい(小学1年生7歳):瞬間的にグー・チョキ・パーが出せるが、瞬間的にルールが理解できない。紙に書けば勝敗…

自閉症かっち:会話力・自立力・落ち着きが改善した????

半年の間にできることが急激に増えた!! このブログでは、第1子のひい(小学校1年生)ばかりが登場しています。 でも、我が家には自閉症児がもう一人、かっち(幼稚園年中)がいます。 かっちが自閉症の診断を受けたのが、幼稚園年少になったばかり(4歳に…

定型発達:3歳児ことしが考える幼稚園ワールド!!

担任のA先生が幼稚園に住んでいる???? 中等度自閉症・知的障害の姉・兄のいる、3歳児(定型発達)ことしのお話です。 昨日、ことしが制服のジャケットを、幼稚園に忘れてきました。 バスから降りて暫くして気づき、私が「上着忘れてきたでしょ~。」と聞…

【効果編】自閉症児ひいの学年下校:お友達と引き離してからの効果は????

今のところは良い結果に繋がっていると思います!! ひいを仲良しのお友達と引き離す電話をしたのが、1週間前くらいだったかな?? 記事にするのはだいぶ遅くなってしまいましたが・・・ hutsukyuniikuzo.hatenablog.com 友達集団と分かれるところまでは、今…

自閉症児ひいの学年下校:お友達と引き離してしまった後悔・・・

登校と下校、下校の方が難易度が高い???? 自閉症児ひいの小学校への登校と下校、私は下校の方が難易度が高いと思っています。 まず、登校時の特徴と言えば、 通学班で登校⇒付いていくことができれば大丈夫! 通学班のメンバー:色々な学年の子がいる、近…

自閉症児ひい:2度目の予防歯科治療を受けました!!

歯医者さんへの苦手意識、すっかり無くなりました!! 今の虫歯予防の治療法は、私が小学生の頃とは全然違うんだなと思いました。 いや、ただ私が知らなかっただけなのかも知れません。 ちなみに、アメリカでは70年代から行われていた治療法だと聞いています…

自閉症児ひい:特別支援学級も悪くないかも!と思った理由

普通級が良いか、特別支援学級が良いか? 小学校の予定表を見たら、今月末の予定に「就学前健診」と書かれていました。 そう言えば、去年の今頃はひいと学校見学や就学前健診をしながら、真剣に就学先を考えていました。 自閉症で発達面の心配な我が子を普通…

3度目の足骨折・・・(育児系の記事でなくてすみません)

再び足の小指を骨折・・・(イメージ写真です) 私が今回骨折した(診察はまだですが、経験上そうです。)左足の小指は、実は今回で3回目の骨折なんです。 一度骨折すると、癖になってしまってダメですね・・・ 1回目(3年前):鉄パイプをまわし蹴り⇒当たり…

自閉症児:学習用聞き流しCDの効果は????

学習用の聞き流しCDって、色々ありますよね。 親である私は、めちゃめちゃ楽しくてハマっています。 もし私が子供時代からやり直せるなら、音楽に合わせて楽しく学習したいです。 と言うか、「子供時代にこんな学習をやらせてもらいたかった!!」くらいに思…

自閉症児かっち:幼稚園年中の運動会が終わりましたぁ!!!!

こっちもこ~んな賑やかさはありませんでした・・・ 実は、幼稚園年中のかっちの運動会は、ホントは先週の木曜日だったのですが、雨で延期になってしまったんです。 予備日の今日は晴れた空、運動会バッチリ見てきましたよ!! 幼稚園年中の運動会も、 準備…

自閉症でも通える歯医者さん探し・・・

小学校の歯科検診の結果の紙を貰いました。 幼稚園までは歯科検診をクリアできた子でも、小学生になると再検査になる子が多くなりますよね。 実は小学1年生のひいも、「軽い歯肉炎のため、歯医者で予防指導を受けてください。」と書かれた手紙を貰いました。…

「障害は個性!」と言う言葉、逃げ道や甘えになっていませんか??

「障害が個性」と言う言葉を逃げ道や甘えに使うとしたら・・・ 「障害が個性」と言う言葉を逃げ道や甘えに使うとしたら・・・こんなことをしても「個性」で済まされてしまうのでは?? 公共の場で騒ぐ 他人に危害を加える 自傷行為をする 特に人様に迷惑をか…

自閉症児の七五三参り・・・短時間でもトラブル勃発!!

出かける前に夫婦バトル・・・ 我が家の七五三は「人の少ないタイミングに、洋装で簡単にお参り!」と言うで、実は今日お参りに行きました。 仏滅は縁起が良くないと言いますよね。 でも、我が子の成長をお祝いする気持ち、神様への感謝の気持ちには変わりま…

自閉症児の漢字学習・・・まだ研究中ですが。

画像が汚くてすみません。。。 漢字って音読みと訓読みがあったり、同じ読み方でも「一休み(ひとやすみ)」「一つ(ひとつ)」などの使い方がありますよね。 自閉症児のひい(小学校1年生)は、「一つ(ひとつ)」だとスムーズに読めます。 でも、「一息(…

コロナ禍の七五三、どうしますか????

我が家は洋装でお参りだけにすることに・・・ 七五三と言えば、7歳・5歳・3歳に子供の成長をお祝いする行事で、神様への報告や祈願に神社に行く方も多いのではないでしょうか。 本当は着物を着て、神社でお祓いをしてもらいたいところですが、 7歳ひい、5歳…

今日は小学校の運動会でした・・・(自閉症育児のヒント発見!!)

小学校の方もこ~んな華やかさはありませんでした。。。 運動会は学生時代の楽しみで、私は一番大好きな行事でした。 昨日の幼稚園年少の運動会に続き、小学校の方も落ち着いた感じ・・・ 小学校は運動会の代わりに、「体育の授業参観」と言う形で実施されま…

自閉症児+定型発達児:今週は月・火・木と、3回も運動会が・・・

今日はことし(幼稚園年少)の運動会!! 実は、今週に子供3人の運動会があって、 月曜:ことし(幼稚園年少) 火曜:ひい(小学校1年生) 木曜:かっち(幼稚園年中) と言う運動会スケジュールになっているんです。 新型コロナの影響で、運動会は学年ごと…

自閉症児ひい&かっちママ:毎週土日はホント疲れ果てます~~~~~ぅ!!

なぜか3人全員が同じことをしたがる・・・ ひいが小学校の宿題をしていると、幼稚園児2人(かっち&ことし)もプリント学習をしたがる。 かっちがパズルをしていると、ひい&ことしもパズルをしたがる。 ことしに絵本の読み聞かせをしていると、ひい&かっちも…

自閉症児+定型発達児:子供が片付けられない!教材やおもちゃがグチャグチャになる!!

こんな酷い感じ、過去にはよくありましたよ!! せっかく買った届いた教材も、買ったばかりのおもちゃも、なぜか散らかして終わってしまう・・・ 一度子供に目を付けられた教材・おもちゃはスグに開封されて、他の教材・おもちゃとゴチャ混ぜにされてしまう…

江頭2:50さん、大川興業ご卒業おめでとうございます!!(育児系以外の記事ですみません)

news.yahoo.co.jp このニュースを聞いて、驚いたと同時に「卒業のような寂しさ」が・・・ 勝手ながら「大川興業を退所」を、「大川興業を卒業」としました。 大川興業の大川豊総裁と言えば、知的障害や発達障害の子どもの支援に一生懸命なジャーナリストさん…

自閉症児ひい:3つの数の計算もクリア!!(例えば「2+5+8=?」みたいな問題です)

現時点で一桁の足し算・引き算はクリア!! ひい(小学1年生)は色々な苦労はあったものの、8月に一桁の足し算・引き算ができるようになって、暫くは適度に反復学習をしていました。 hutsukyuniikuzo.hatenablog.com そして、昨日も「今日は何の勉強をしよう…

スポンサーリンク