知的障害から自立&高校受験を目指す☆☆

自閉症児2人+定型児1人の育児中!まだ小学生ですが、高校受験を視野に入れているので。それぞれ趣味を楽しみながら、日々色んな取り組みをしています♪

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

自閉症児かっち:数字をマスターしてできるようになったこと・・・

時計の短針が読めるようになりました!! 知的障害ありの自閉症児かっち(幼稚園年中)は、ひらがなより数字への関心が強いんです。 ひらがな・数字のカードを置いておくと、大抵は数字のカードに視線が行きます。 こんなかっち、数字をマスターしてから、色…

ひい&かっちママ4人目妊娠後:人生3度目の流産確定(妊娠8週目後半)

3歳児ことしの書いた線路・・・ 4人目妊娠が分かった時は、「4人兄弟になったら、今いる3人の子はお兄ちゃんお姉ちゃん!家庭内もより大きな集団生活になる。」なんて思っていたんです。 でも、昨日の診断(妊娠8週目)で、 赤ちゃんが5週6日の大きさ…

自閉症児かっち:幼稚園年中のうちに数字が完璧に・・・

やっと1~10までの数字が書けるようになりました!! 幼稚園年中のかっち(中等度自閉症・知的障害)が、やっと数字が書けるようになりました。 数字に関して今できることは、 100まで数えられる(たぶん逆から数えることもできる) 100までの数の穴埋め問…

電車好き3歳児ことし:鉄道沼にハマる・・・ ※NHK「沼にハマってきいてみた」を見たお話!!

www.nhk.jp 鉄道模型部の高校生がコンテストに向けて、頑張って鉄道模型を作っている様子。 電車好きの3歳児ことしがテレビに釘付けで、私もつられて見ていました。 鉄道模型と言っても、マニュアル通りの模型じゃないんです。 そこには、学生さんならではの…

ひい&かっちママ4人目妊娠中:恐らく今回も残念な結果になりそうです・・・ ※今回は魔の9週のお話!!

2ヶ月後は安産祈願?? そう思って期待しながら、昨日の妊娠初期健診を受けました。 ところが、「今は7週の後半なのに、未だに心拍が確認できない」そうです。 それどころか、卵黄嚢ばかりが大きくなってしまっているようで・・・ 肝心な赤ちゃんは小さいま…

妊娠つわり中の育児:簡単に学習レベルを上げる方法・・・研究中!!

今は7週だから、こんな感じかな・・・ 妊娠7週目に入ってから、今まで以上につわりが酷くなってきました。 つわり止めの薬を飲んでいても、症状そのものが強すぎて効かなくなり始めています。 あまりの苦しさに、今日の昼間ばかりはダウンしてしまいました。…

ひい&かっちママ4人目妊娠中:つわりが改善する薬を処方・・・

薬は2種類だけ・・・ 私は今までの妊娠で3回ともつわりがあって、1人目、2人目の時は「妊娠悪阻」でした。 体重が1ヶ月で10㎏も落ちて、目の周りが真っ暗になるくらい・・・ 事情があって入院はしていないのですが、点滴治療を受けていました。 ちなみに、2…

自閉症児ひい:学校でタブレットを使わせてもらえることに・・・

「イヤホンを用意してください!」とのこと。 ひい(中等度自閉症:小学校1年生)の学校では、授業中に1人1台タブレットが使えるところまで、オンライン化が整備されました。 特別支援学級でもパソコンに続いてタブレットが使えるようになり、「イヤホンを用…

自閉症児ひい:頑張ることが焦っているように見られる・・・

「焦らないで。」と言われたの、初めてだったんですよね。 「焦らないで。」と言われたのは、小学1年生のひい(自閉症)の個人面談の時。 私としては「できるだけ普通級の子に近づきたい!」と言う想いで、家庭学習を頑張ってきたつもりでした。 個人面談は…

自閉症児ひい:国語の文章題に苦戦中です・・・

漢字は暗記メインで何とかなりそう・・・(※今回のはフリー画像です) 自閉症児ひい(小学校1年生)の現時点の課題と言えば、こんな感じ!! どういう角度で出された穴埋め問題も解けるようになること(例えば、「上」と言う字なら「上げる」「上がる」「上…

ひい&かっちママ4人目妊娠中:子供の脳に良いつわりの乗り越え方を研究中・・・

つわり中でもこんな食事ができたら最高ですよね!! でも、日に日につわりが酷くなって、充実度の高い食事ができず・・・ 実は、この写真を見ただけでトイレに、駆け込んでしまいました。 落ち着いたところで、記事の執筆に復活!!!!(^^) スポンサーリ…

自閉症児ひい&かっち:子供に急かされることってありません?? ※私なりの戦い方を語る・・・

子供に急かされるシーン、結構あるのでは?? 私はめちゃくちゃありますよ!!!! 出かける時⇒早く出かけたくてドアの開け閉めを繰り返す ご飯の時⇒ご飯を作っている時に食べ物を求めてやってくる トイレの時⇒他の子に先を越されると奇声を発する お風呂に…

自閉症児ひい:さくらんぼ計算がパーフェクトになりました!!

1ヶ月でこんなにレベルアップできました!! 「10のまとまり」も完ぺきですし、「さくらんぼ計算」もパーフェクトに・・・ 前回チャレンジしたのが、この記事を書いた時でしたね。 hutsukyuniikuzo.hatenablog.com この時は、さくらんぼ計算という言葉を使っ…

自閉症児ひい&かっちママのこだわり:私が色々な場で子供の症状を伝える理由・・・

今日の夕方も体操教室、頑張ってきます!!!! 先日は温かいお言葉をかけて頂き、本当にありがとうございます(^^) 今は食事量を調整しながら、何とか体調維持。ただ何を食べても苦さが・・・ 今日は体調が良い方なので、みなさんのブログ訪問を楽しませて…

自閉症児ひい&かっちママ:体調不良につき今後はマイペースな更新に・・・

みなさん、いつも私のブログを見て下さって、ありがとうございます(^^) ここ最近、コメントのお返しが遅れがちになってしまい、大変申し訳ございません。 実は、自閉症児ひい&かっちママ、実は4人目の妊娠が発覚したばかりであります。 つわりが始まったば…

スポンサーリンク