知的障害から自立&高校受験を目指す☆☆

自閉症児2人+定型児1人の育児中!まだ小学生ですが、高校受験を視野に入れているので。それぞれ趣味を楽しみながら、日々色んな取り組みをしています♪

ひい&かっちママ4人目妊娠中:つわりが改善する薬を処方・・・

f:id:hutsukyuniikuzo:20201216133404j:plain

薬は2種類だけ・・・

 

私は今までの妊娠で3回ともつわりがあって、1人目、2人目の時は「妊娠悪阻」でした。

 

体重が1ヶ月で10㎏も落ちて、目の周りが真っ暗になるくらい・・・

 

事情があって入院はしていないのですが、点滴治療を受けていました。

 

ちなみに、2人とも出産直前までつわりが続き、日常生活にもかなり支障が出ました。

 

スポンサーリンク

 

 

3人目からは薬でつわりを改善!!

f:id:hutsukyuniikuzo:20201216134207j:plain

ビタミンBを補う薬、胃腸の調子を整える薬です。

 

1日3回の食事の前に、2種類の薬をそれぞれ1錠ずつ飲めばOK!!

 

ビタミンB6に関しては、実は私が飲んでいる葉酸サプリにも配合されているんですね。

 

 

でも、摂りすぎたビタミンB6は、尿として排出されるだけなので問題ないそうです。

 

保険適用なので、安いジェネリック2週間分で600円くらい。

 

もちろん、元々つわりが悪化しやすい体質の私は、「100%つわりが治った!」とまでは行きません。

 

ちょっと無理をすれば、バランスの良い食事に近づけるレベルと言ったところでしょうか。

 

上の子のお世話が大変な状況でのつわりには、本当に心強い薬です。

 

但し、薬を処方してくれる病院は、結構限られています。

 

漢方薬に詳しい先生がいる病院を選ぶとか、知人から情報を集めるのが良いのかも知れませんね。

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

スポンサーリンク