知的障害から自立&高校受験を目指す☆☆

自閉症児2人+定型児1人の育児中!まだ小学生ですが、高校受験を視野に入れているので。それぞれ趣味を楽しみながら、日々色んな取り組みをしています♪

自閉症児かっち:数字をマスターしてできるようになったこと・・・

f:id:hutsukyuniikuzo:20201230095658j:plain

時計の短針が読めるようになりました!!

 

知的障害ありの自閉症児かっち(幼稚園年中)は、ひらがなより数字への関心が強いんです。

 

ひらがな・数字のカードを置いておくと、大抵は数字のカードに視線が行きます。

 

こんなかっち、数字をマスターしてから、色々なことができるようになりました。

 

スポンサーリンク

 

 

数字をマスターするとできることは?

 

 今回は、「でんしゃマスター!ことばとすうじ」が勉強の主人公!!

 

この本を中心に学習を進めて、数字を全てマスターしました。

 

こんなかっちが今できることで、パッと思いつくのが

 

  • 数字と数の対応(例えば、4つあるものが「4」だと数えられる)
  • 時計の短針が完ぺきに読める(長い針はまだ15・30・45分だけ)
  • 書き順が書いてある文字のなぞり書きができる
  • 20くらいまでの数字つなぎができる
  • 指を使って数を数えることができる
  • 「〇ページを開いて」と言うと〇ページを開ける
  • 硬貨とお札の種類が全て答えられる
  • 簡単な足し算がもうすぐできるかも・・・

 

などでしょうか。

 

周りには数字がいっぱい使われていますからね・・・

 

お店屋さんごっこしていると、ふざけて100万円請求してくる子もいるくらいです。

 ※うちの3歳児ことしのことです(^^;)

 

数字をマスターすると、本当に便利です!!!!

 

100万円の請求に屈せず、「100円にしといてや。」と戦うことができます。

 

ちなみに、「書き順が書いてある文字のなぞり書き」は、こんなアイテムを使用中です。

 

書きかたカード ひらがな―幼児から

書きかたカード ひらがな―幼児から

  • 発売日: 2007/12/01
  • メディア: 単行本
 

 

数字が読めるお陰で、親のサポートなしで書き方練習を進めてくれます。

 

あとは、本人から「カタカナよりも漢字がやりたい!」とのこと。

 

リクエストに応えてカタカナは後回し、漢字の書き方カードも自由に使わせてあげています。 

 

書きかたカード漢字

書きかたカード漢字

  • 発売日: 2007/12/01
  • メディア: 単行本
 

 

1年生で習う漢字80個なので、実はこの教材だけでは1年生の漢字の半分なんですね。

 

足りない分の漢字は、無料のプリントキッズを活用しています。

 

print-kids.net

 

なぞり書きは80個とも完ペキですが、真っ白な状態で書ける漢字はまだ10個だけ・・・

 

興味が移り変わりやすく、飽きっぽいかっちだからこそ、飽きる前にできるだけ多くのことをマスターさせるのがポイント。

 

正直なところ、これが難易度が高いんです!!!!

 

それで現在進行形で興味のあることを、とことんやらせてあげている分、恐らくマスターまでに時間がかかっている方だと思います。

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

スポンサーリンク