知的障害から自立&高校受験を目指す☆☆

自閉症児2人+定型児1人の育児中!まだ小学生ですが、高校受験を視野に入れているので。それぞれ趣味を楽しみながら、日々色んな取り組みをしています♪

ひい&かっちママ4人目妊娠後:人生3度目の流産確定(妊娠8週目後半)

f:id:hutsukyuniikuzo:20201229122225j:plain

3歳児ことしの書いた線路・・・
 
4人目妊娠が分かった時は、「4人兄弟になったら、今いる3人の子はお兄ちゃんお姉ちゃん!家庭内もより大きな集団生活になる。」なんて思っていたんです。
 
でも、昨日の診断(妊娠8週目)で、
 
  • 赤ちゃんが5週6日の大きさのまま
  • 心拍が止まっていること
 
などが分かって流産確定
 

スポンサーリンク

 

 

 
ちなみに、稽留流産でまだ体内に赤ちゃんがいるので、つわりは続いています。
 
正確に言うと、体内に赤ちゃんがいて体は妊娠反応を示しているので、妊娠特有のホルモンの影響でつわり継続中です。
 
ただ・・・体内環境が少しずつ妊娠終了に近づいているせいか、体温が少しずつ低下して体調も少しずつ良くはなっています。
 
もっと妊娠力があれば、もう1人兄弟が欲しかったなと言うのが本音です。
 

こんな私が政府の少子化対策に求めるものは?

「妊娠しても出産まで迎えられない!」こんな私が言いたいことは・・・
 
妊娠や育児に関する政策と言えば、
 
  • 不妊治療のための補助金
  • 出産一時金
  • 育児手当(所得制限あり)
  • 医療費無料(所得制限あり)
 
などがありますよね。
 
どの政策も妊娠を望んでいる対象者にとっては、非常に嬉しく有難いものです。
 
ただ、妊娠力があって妊娠を望んでいても、事情があって妊娠を考えられない方も多いと思います。
 
こういう方に寄り添った政策やアプローチも必要なのでは?
 
と、まあ余計なことではあるのですが、私の個人的な考え方です。
 
子育てって子供が自立するまでは、確かに自由時間が少ないです(>_<)
 
でも、どんな育児でも子供に寄り添って、楽しくできる方法はたくさんあります。
 
育児中のママさんやパパさん、「育児めちゃ大変!」なんて言いたくなる時もあるかも知れません。
 
それでも育児の中で楽しいことがあるのなら、たくさん教えて欲しいです。
 
「こんな育児しててめちゃ楽しい!」って言うのを、たくさん発信して欲しいなと思います。
 
私は育児中のママさんパパさんの前向きなブログ、よく参考にさせて頂いてパワーを貰っています。
 
ちなみに、これ、私がブログで育児系失敗談とかマイナス談を、あまり語らないようにしている理由です。
 
そりゃあ私にも失敗経験は豊富にありますが、皆さんのブログやコメントなど、皆さんから頂いた多くのものに救われています。
 
自分もできるだけプラスな話、成功談をお話することで、色々な方に妊娠や育児に関して希望を持って頂けたらと思っています。
 
100回の失敗は成功!宝だと考えても良いのでは?

f:id:hutsukyuniikuzo:20201229122450j:plain

最終的にこんな線路が出来上がりました!!
失敗やマイナスはもはや存在しません(^-^)v
 
と言いつつも、妊娠失敗談は話してますけどね。
 
いや、3回の流産も貴重な宝です!
 
4人目妊娠はまた寂しい結果になってしまいましたが、応援して下さった方、本当にありがとうございます。
 
皆さんからの温かいコメントやアドバイスも、非常に嬉しかったです。
 
今後ともよろしくお願い致します( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

スポンサーリンク