知的障害から自立&高校受験を目指す☆☆

自閉症児2人+定型児1人の育児中!まだ小学生ですが、高校受験を視野に入れているので。それぞれ趣味を楽しみながら、日々色んな取り組みをしています♪

ひい&かっちママ4人目妊娠中:恐らく今回も残念な結果になりそうです・・・ ※今回は魔の9週のお話!!

f:id:hutsukyuniikuzo:20201222122133j:plain

2ヶ月後は安産祈願??

 

そう思って期待しながら、昨日の妊娠初期健診を受けました。

 

ところが、「今は7週の後半なのに、未だに心拍が確認できないそうです。

 

それどころか、卵黄嚢ばかりが大きくなってしまっているようで・・・

 

肝心な赤ちゃんは小さいままです。

 

スポンサーリンク

 

 

お医者さんははっきり言わないけど・・・

f:id:hutsukyuniikuzo:20201222122700j:plain

でも、お医者さんの心の中は分かっています!!

 

3回出産を経験して、流産は実は2回経験している私です。

 

お医者さんが「流産の可能性が極めて高い!」と考えていることくらい、スグに分かります。

 

卵黄嚢は赤ちゃんに栄養を送ってくれるもの。

 

「卵黄嚢が大きくて赤ちゃんが小さい」と言うことは、「赤ちゃんに順調に栄養が供給されていない」と言うことなんです。

 

それでも「1週間後にまた検査しましょう!それまでに何かあったら、連絡してください!」とおっしゃってくれたお医者さんには、感謝の言葉しかありません。

 

ダメな可能性が高いけど、最後まで希望を持たせてくれるって嬉しいですよね(^^)

 

前回も同じくらいの週数で、流産を経験しました。

 ※流産の処置が終わっても、少しの間つわりがキツいのに・・・

 

それくらい私にとっては、9週を無事迎えることはハードルが高いんです。

 

なぜ魔の9週?なぜ9週は流産の壁??

 

流産の7割以上(実はもっと多いかも!!)が、妊娠9週までに起こるんだとか・・・

 

  • たくさん休んでおく
  • バランスの良い食生活をする
  • 葉酸をしっかり取っておく

 

今回の妊娠は全力で頑張ってみたのですが、それでもダメな時はダメみたいです。

 

初期流産の原因のほとんどは、染色体異常と言います。

 

それでも自分に原因がないか、探してしまう自分です(^^;)

 

今後の健診で何を言われても、一応覚悟はできています。

 

あと僅かでもお腹の中の子と一緒にいられる日を楽しんで、最高のお別れにしたいなと思います。

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

スポンサーリンク