知的障害から自立&高校受験を目指す☆☆

自閉症児2人+定型児1人の育児中!まだ小学生ですが、高校受験を視野に入れているので。それぞれ趣味を楽しみながら、日々色んな取り組みをしています♪

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

自殺を考えたら、この動画を見るのがおススメ!!

www.youtube.com 私はエガちゃんねるの「【決戦】江頭vsGoogle AI」が特に大好き!! 煮込んだTシャツとタイツを制限時間内に着るのが、まさに江頭さんならではの伝説だと思います。 この動画の最後に、江頭さんが言っているのがこの言葉です。 「死にたいと…

自閉症児ひい:「しりとり」できるようになった!!

「しりとりは誰でもできるもの」と思っていませんか? 実は、自閉症のひい(小学1年生)は、しりとりができるまでに半年もかかったんです。 語彙力がないし、ひらがなの読み書きもできない状態なら、できないのも何となくうなずけます。 ただ、こんな状態だ…

PROじゃない自分には、Googleアドセンス合格は無縁・・・

何より・・・自分にはビジネスセンスがない・・・ そう思っていたGoogleアドセンスの審査、数日前に何となく受けたのですが、実は受かっちゃいました!! 自分のブログはPROじゃない(⇒PROじゃなくても受かること証明済み) 特に専門的な資格も知識もない(…

息子をブタにしてしまった話・・・(マスク選びの失敗談です)

一番左:あべのマスク 右3つ:今回買ったベビーマスク 新型コロナがまだ落ち着きそうもないし、むしろ冬になったら再び活性化しないか不安ですよね・・・ 私が使っている「あべのマスク」も、子供たちが使っているマスクも、だんだんボロボロになってきまし…

自閉症児+定型発達児:給食の月見団子、ちゃんと食べれますか??

給食で出る前に練習しておこう!! 10月1日の給食で「月見団子」が出る幼稚園・保育園や学校、多いのではないでしょうか。 どんな食べ物でも少なからず危険が潜んでいますが、お団子系は特に気を付けないといけないですよね。 我が家は幼稚園の方は今までは…

タブレット学習は幼児・小学校の学習に効果ある??(あくまでも私の体験談です)

うちはちょっと失敗しました・・・ タブレット学習って小学校・中学校が対象??と思いきや、最近は幼児教材も登場していますよね。 私が主に気になったのが、この3つでした。 「スマイルゼミ」や「進研ゼミ」は学校の進度に合わせて、タブレットで家庭学習…

自閉症児:特別支援学級にいると補助金が貰えるってホント??

www.mext.go.jp 文部科学省のサイトだけでは少し分かりにくいかも知れませんが、「特別支援教育就学奨励費」の話です。 特別支援教育就学奨励費は、障害を持つお子さんの保護者が対象で、教育のための経済的負担を軽減するための補助金です。 具体的にどんな…

自閉症児:文字の学習方法は?漢字はどうやって覚える??

書きかたカード漢字 発売日: 2007/12/01 メディア: 単行本 ひらがな・カタカナをクリアできたら、あとは漢字を覚えないといけませんよね。 小学校1年生のひい(中等度自閉症)に漢字を教えようと思って、一番に取り組んだのが公文式の「書きかたカード」です…

自閉症児ひい:算数の勉強!ちょっと複雑な数の合成もクリア☆

print-kids.net 無料プリントの「ぷりんときっず(↑)」は問題文がシンプルで、苦手分野の特訓によく利用しています。 今日は「いくつといくつ(数の合成・分解)」のお話ですが、通常は小学校1年生の1学期に習うのではないでしょうか。 コレって自閉症とか…

自閉症の子の中学ってどうする??

小学1年生なのに、もう中学校のことを考えるの? 周りの人には「中学校はどうする?って、今年の4月に小学校に入学したばかりじゃない。」とよく言われます。 私の母にも主人にも、そう言われました。 「中学校のことを考える前に、今のことを考えろ!」とも…

自閉症のスマホ依存は、何としても阻止しなくちゃ・・・

jp.glico.com いや、自閉症だけではなく、定型発達のお子さんでもスマホ依存は良くありません。 「母子健康協会」のサイト(↑)でも、「ネットやゲームは子ども部屋に土足で『悪人』が入ってきたようなもの」と言う表現が・・・ まさにその通りだと思います…

あまりにショックで睡眠時間が減りました(今日はエンタメ記事ですみません)

もうすぐ「相棒」スタートなのに・・・悲しいニュース・・・ 女優の芦名星さんが36歳と言う若さで、お亡くなりになりました。 「相棒」では準レギュラーとして記者役を、「W県警の悲劇」では主演で警務部監察官を演じるなど、隙のない演技をされる女優さんだ…

自閉症でも使いやすい折り畳み傘かな???

数日前に注文した傘が届きました!!!! シンプルな折り畳み傘なら身近なお店で、500円くらいで買えるかも知れません。 でも、今回買った折り畳み傘は1,700円くらいで、色々考えて予算高めに設定しました。 傘は大体500円以内で買うので、私にしては高級な…

モンスターペアレントって、そんなに多いの??

allabout.co.jp モンスターペアレントの割合は、「小中学校の保護者の5人に1人くらい」だとか・・・ うわっ!!恐ろしい!!!! と言うか、5人に1人だとママ友5人集まったら、1人モンスターペアレントがいるってこと???? 気づかぬうちに自分がなってい…

自閉症児:傘を差して歩けるようになったのはいつ??

自閉症の子には傘に苦戦する子も・・・ ひい(小学校1年生)の通っている小学校では、雨具の使い方について指導してくれる時間がありました。 傘の差し方・たたみ方 折り畳み傘の差し方・たたみ方(折り畳み傘を使う子) 雨合羽の着方・たたみ方(雨合羽を使…

児童発達支援・放課後等デイサービスってどんなところ??

「一言で言うと、自立力を伸ばせるところ!!」 なんて言いたいところですが、その良さは実は一言では表しきれません。 児童発達支援⇒小学校に入学する前のお子さんが対象 放課後等デイサービス⇒小学校~高校までのお子さんが対象 児童福祉法の定義によると…

自閉症児ひい:小学校のお迎えをうっかり忘れていました・・・

下校の時間や方法をうっかり勘違い!!!! 通学班で登下校する時は、上級生のお兄ちゃん、お姉ちゃんにちゃんと付いていけるようになりました。 学年下校の時も同じ方向に変えるお友達と一緒に、ちゃんと解散場所まで帰ってこれるようになりました。(横断…

楽しいはずの給食が、悲しい結果に・・・

食事中の窒息事故のニュースを聞くたびに、悲しい気持ちになります。 4歳の男の子が幼稚園の給食で出されたブドウを、喉に詰まらせて亡くなってしまった事件・・・ 小さいお子さんを育児中の方、保育園や幼稚園で勤務されている方など、気になった方が多いニ…

敬老の日のプレゼント、何歳から子供に選んでもらってますか?

おじいちゃん、おばあちゃん、いつもありがとう☆ 敬老の日って再来週なんですよね、プレゼントを選ぶには丁度イイ時期ですよね。 あまり早い時期に準備するとピンとこないし、今なら 日持ちの短い食べ物⇒計画的に注文できる 食べ物以外のもの⇒相手の好みを想…

昨日注文して今日届きました!!

サラサラな肌触りの箱に入っています。。。 昨日注文して今日到着って、triboxストアさん凄いスピード対応です。 500円前後の商品を3つ購入して送料600円、2000円前後で楽しみなお買い物ができました。 ただ。。。うっかり注文し忘れたぁ!!!! tribox 3×3…

普通のおばちゃんからのスタート!!

障害特性の悪い部分を何とかカバーしたい!! 「障害特性による問題解決の方法が知りたい!」 「障害特性を上手く活かした伸ばし方が知りたい!」 障害児を育児中の方なら、一度はそう思ったことがあるのではないでしょうか。 いや、一度ばかりではないかも…

自閉症児育児:私の失敗談・・・子供の癇癪で歯が折れた経験。

数字の分からないお子さんに、キッチンタイマーはあまり効果はないですよ~ 「いつまで待てばいい?」 「いつになったら、(今の活動は)おしまいなの?」 行動の切り替えって、色々なシーンで必要になりますよね。 私が失敗の中でも大失敗No.1だったのが、…

微妙なお休み後のひいの変化・・・

数日前のひいはこんな感じ(↓)で、数時間だけ自宅待機しました。 hutsukyuniikuzo.hatenablog.com いつもなら通じる「楽しく学校へ行きますよ。」の暗示かけも通用せず、熱を測り直してみると若干高め。 結局、朝にあった熱も午後には下がって、何事もなく…

謎の突発性難聴と頭痛の正体・・・(今日は育児関係の記事ではありません)

恐らく「ホルモンバランスの乱れ」でしょうね。 実は、何ヶ月か前に4人目を、妊娠8週で流産しました。 過去の妊娠中にトラブルがあると、次の妊娠がスムーズに行かない場合もあるようですね。 私の場合は3人目のことしの出産時(3年以上も前)も、妊娠中のト…

子供に「学校(幼稚園)休みたい!」と言われたら?

まあいいんじゃない??(私の対応法) 子供に「学校(幼稚園)を休みたい!」と言われたら、親御さんによって対応が別れるのでは? ふざけたこと言ってんじゃないよ!学校行け! 何で休みたいの?理由を教えて! 休みたいなら休んでもいいんじゃない? 私の…

無事終わりましたよ、交通当番!!

正直なところ、不安いっぱいでした・・・ 今日も帰り時間の交通当番をして、ホントにドキドキものでした。 私自身:実は1週間前から突発性の難聴と頭痛が継続中 ひい(小学1年生):家族を気にせずスタスタ1人で帰ってしまう かっち(幼稚園年中):エガちゃ…

1,2年生の帰り時間に交通当番・・・

結局、帰り時間に交通当番をすることに・・・ 「パパが出勤時間を遅らせてくれるなら、朝できるかも!」なんて思っていたのですが、残念ながらダメでした。 朝はいつも通り、 ひいを通学班の集合場所に連れていく かっち&ことしを幼稚園バスの集合場所に連…

スポンサーリンク