知的障害から自立&高校受験を目指す☆☆

自閉症児2人+定型児1人の育児中!まだ小学生ですが、高校受験を視野に入れているので。それぞれ趣味を楽しみながら、日々色んな取り組みをしています♪

自閉症児ひい:小学校のお迎えをうっかり忘れていました・・・

f:id:hutsukyuniikuzo:20200911000047j:plain

下校の時間や方法をうっかり勘違い!!!!

 

通学班で登下校する時は、上級生のお兄ちゃん、お姉ちゃんにちゃんと付いていけるようになりました。

 

学年下校の時も同じ方向に変えるお友達と一緒に、ちゃんと解散場所まで帰ってこれるようになりました。(横断歩道までは先生の付き添い有り)

 

但し、行きは自宅~集合場所まで、帰りは解散場所から自宅までは、私が付き添いしています。

 

今日はうっかりしていて、下校時間を勘違い!!!!

 

通学班下校だからいつもより下校時間が早いのを忘れていて、解散場所までお迎えに行けませんでした。

 

インターホンの音が聞こえたので出ていったら、ひいが立っていました。

 

一人で帰宅できたようです。

 

帰りはそれほど車の通りが多くないし、付き添いは行きの集合場所までで大丈夫そうな感じ・・・

 

横断歩道や信号の渡り方も、お出かけついでに練習している最中です。

 

ホントはひいに練習させたいのに、下2人が「車(自転車)きたよ!」「信号、赤(青)だよ!」とか言ってしまうので、なかなか練習にならない(>_<)

 

真っ白な用紙に、

 

  • 赤信号で人が止まっているイラスト
  • 青信号を見て人が道路を渡っているイラスト

 

をプリントアウトして、フラッシュカードにして言い聞かせています。

 

絵カードって使うと決めたものは、毎日のように使わないと効果イマイチですね・・・

 

同じカードを毎日のように使い出し始めて、3ヶ月くらいで効果が出始めてきました。

 

お肌のターンオーバーより時間かかってます(^^;)

行動の流れをチェックしたい時は、スケッチブックを活用しています。

 

にほんブログ村 子育てブログ 二人以上障がい児育児へ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク