敬老の日って再来週なんですよね、プレゼントを選ぶには丁度イイ時期ですよね。
あまり早い時期に準備するとピンとこないし、今なら
- 日持ちの短い食べ物⇒計画的に注文できる
- 食べ物以外のもの⇒相手の好みを想像しながら時間をかけて選べる
- お手紙や手作り品⇒余裕を持って作品作りを進められる
なんて思うんです。
私のイメージとしては、
- 子供「おじいちゃん、おばあちゃん、いつもありがとう!!」
- おじいちゃん、おばあちゃんにプレゼントを渡す
- 子供「これ、私(僕)が選んだの、開けてみて!!」
- おじいちゃん、おばあちゃんが箱を開けて最高に喜ぶ
なんて言うのが理想的なんですけど、コレを実行するのは難しいんです。
自閉症児ひい(7歳)&かっち(5歳)、俺様系のことし(3歳)にとって、
- おじいちゃん、おばあちゃんをイメージしたプレゼント選びが難しい
- 敬老の日のプレゼントを選んだことを忘れてしまう
- 会話が苦手で長文メッセージを上手く伝えられない
などの問題が・・・まだまだ問題はあるかも知れませんが。
ひとまず理想的な敬老の日イメージは、来年か再来年の目標と言うことで・・・
今回は目標達成に向けて、「ママと一緒にプレゼント選び&日頃の感謝の気持ちを伝えましょう!!」ってな感じにしました。
但し、今年はコロナの問題があるから、おじいちゃん、おばあちゃんの自宅訪問は控えて、通販&電話(絵はがきは幼稚園で作成)で挨拶することにしました。
プレゼント選びは候補をいくつか用意!!
美味しそうなもの、実用的なもの、オリジナリティがあるものを探してみました。
我が家の候補はこの3つで、あとは子供に選択してもらいます。
見て楽しめる美味しいお菓子もイイし、コロナ対策用に便利な体温計もイイかな。
子供の絵から色々なグッズを作れる、面白いサービスもあるみたいですね。
もし時間的に余裕があれば、見た目が優しい「ちぎり絵はがき」でメッセージも有りかなと・・・
![ちぎり絵はがき[秋]ふきよせ ちぎり絵はがき[秋]ふきよせ](https://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/medetaya/cabinet/00793035/img62538893.jpg?_ex=128x128)
- 価格: 308 円
- 楽天で詳細を見る
ひい(小学校1年生)はひらがな、カタカナ、アルファベット、簡単な漢字が書けるようになったばかり。
かっち(幼稚園年中)はひらがなはまだ少ししか書けませんが、
シール貼りか定規で、メッセージ書きをしようと思います。