知的障害から自立&高校受験を目指す☆☆

自閉症児2人+定型児1人の育児中!まだ小学生ですが、高校受験を視野に入れているので。それぞれ趣味を楽しみながら、日々色んな取り組みをしています♪

自閉症児+定型発達児:給食の月見団子、ちゃんと食べれますか??

f:id:hutsukyuniikuzo:20200926093147j:plain

給食で出る前に練習しておこう!!

 

10月1日の給食で「月見団子」が出る幼稚園・保育園や学校、多いのではないでしょうか。

 

どんな食べ物でも少なからず危険が潜んでいますが、お団子系は特に気を付けないといけないですよね。

 

我が家は幼稚園の方は今までは月見団子は持ち帰りで、「自宅で食べましょう!!」と言う感じでした。

 

なぜか今年は月見団子が給食で出ることになったので、今週のお手紙に書いてありました。

 

一方、学校の方は給食の献立表を見て、「月見団子が出るんだ!」と初めて気づきました。

 

「さすがに1~2週間で練習はきついなぁ・・・慌てて練習しても、練習中に事故でも起こしたら大変!!」

 

結局、諦めて先生に連絡することに!!

f:id:hutsukyuniikuzo:20200926095449j:plain

私は写真の女性のように美しくはないですが、イメージと言うことで・・・

 

  • ひい(小学校)⇒一口ずつ適度な大きさで噛み切って、よく噛んで食べるよう見守りをお願いしました。
  • かっち(幼稚園年中)⇒3分の1サイズにカットしてもらえるよう、お願いしました。
  • ことし(幼稚園年少)⇒今年は止めておくことにしました。

 

給食で出されたものはもれなく食べられるのが良いのですが、給食や食事中の事故の可能性を考えると無理はさせられません。

 

慌てて練習するのも、練習中の事故が心配ですよね。

 

幼稚園や学校で月見団子を食べるチャンスは、たぶん来年もまたあります。

 

給食の月見団子を良い機会に、これから自宅でもお団子を食べる機会を作ってみるのも有り!!

 

ゆっくり落ち着いて食べれる時に、無理なく練習させていこうと思います。

 

ただ3人とも落ち着きないうちの場合、「ゆっくり落ち着いて食べる」ってのが難しいのですが・・・

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

スポンサーリンク