知的障害から自立&高校受験を目指す☆☆

自閉症児2人+定型児1人の育児中!まだ小学生ですが、高校受験を視野に入れているので。それぞれ趣味を楽しみながら、日々色んな取り組みをしています♪

知的障害児ひい&かっち:もうすぐ冬休みが終わる。。。

長かった冬休みがもうすぐ終わりですね。

 

3学期が終わったら、みんな学年が上がります。

 

進級が怖いのですが・・・できることを精一杯(^^)

 

万一に備えてフリースクール探しだけはしています。

 

今ってアバター登校ができるフリースクールもあるみたいですね、凄い時代です。

 

高校も普通校だけではなく、通信やオンライン、大検という方法もあります。

 

別に学校という場所にこだわる必要はないかなと思い始めました。

 

最近は障害児育児という実感もなく育児をしている感じで・・・

 

これでいいのかどうか・・・進路のことをよく考えないといけないですね(^^;)

 

 

 

スポンサーリンク

 

中度知的障害児ひい(小4)の取り組み

 

春に算数検定を受けたくて勉強中。

(コンスタントに行くなら8級ですが、6級や7級にしようか迷い中です。)

 

素因数分解・最大公倍数・最大公約数・分数の約分をクリアして・・・

 

これから順列や素数の学習に取り組むところです(^^)

 

 

軽度知的障害児かっち(小2)の取り組み

 

スマイルゼミの計算問題を使って、割り算までを学習。

 

かけ算九九はスラスラなので、割り算もスマイルゼミでチャレンジしてみました。

 

ちょっと怪しいかなと思ったのですが40問を1分36秒で解けました。

 

あとは・・・国語力も付けていきたいですね。

 

6歳児ことし(小1)の取り組み

 

実は6歳児ことしも割り算に挑戦しているところです。

 

そろばん通いを検討していたのですが、そろばんなくても暗算力が付けられそうです。

 

まだ割り算40問に8分35秒かかっています。

 

ただ・・・83問正解できているので、あとはスピードと正解率を上げるだけ。

 

算数力だけでは生きていけないので、他の力も付けていかないとですね(*^^*)

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

スポンサーリンク