知的障害から自立&高校受験を目指す☆☆

自閉症児2人+定型児1人の育児中!まだ小学生ですが、高校受験を視野に入れているので。それぞれ趣味を楽しみながら、日々色んな取り組みをしています♪

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【はてなスマホ写真部】ちぃさい秋み~つけた!!

お題「ちぃさい秋み~つけた!」 秋と言えば「おいも」!! 5歳児ことしの幼稚園のお芋ほりです☆☆ 年長になると、毎年の運動会・おゆうぎ会の他に色々なイベントが。。。 「思い出作り」的な行事もありますし、小学校の就学時健診もありますし。 普段のカリ…

自閉症児ひい&かっちママ:上段回し蹴りの教え方を研究中・・・

小学3年生ひい(中等度自閉症)、空手を始めてもうすぐ1年です。 体の部分への意識 体の使い方 集中力 瞬発力 ワーキングメモリー 色々な力が少しずつUPしているのですが、技や型の完成度はまだまだかな。 最近は宿題やテスト勉強が多くて、自宅練習をサボり…

自閉症児ひい&かっち:2学期ももう前半が終了しそう??

漢字の書き順です。。。 小学3年生ひい(中等度知的障害)は、通常学級に合わせた学習を頑張っています。 学校の授業⇒少しでも収穫があれば・・・な感じ 自宅学習⇒スピードUP、ミスの減少、苦手分野対策 目標としているレベルが、偏差値で言うと40~45の間。…

ひい&かっちママ:刑事ドラマは私の家族や~!! ※科捜研の女・相棒サイコー☆

www.tv-asahi.co.jp テレビ朝日「科捜研の女」は、木曜午後8時~!! な~んて思っていませんか?? 実は今年2022年は、火曜午後9時~の放送ですよ(^^♪ お間違いなく~~~~☆ と言うか・・・私、今朝まで勘違いしてました。 長年の習慣と言うものは怖いです…

5歳児ことし:就学時健診の案内をもらいました!!

就学時健診の案内が到着・・・いらね~!!ってのが本音だけど・・・ 実は就学時健診って、受けない選択肢もあるって知ってました?? 自治体にもよるのかな?うちの自治体だと欠席する場合、 学校に必ず連絡をしないといけない 「他の日に別の会場で受ける…

自閉症児ひい&かっちママ:自閉症に効く特効薬みたいなものがあれば・・・

「出血」が「でけつ」です(笑) 自閉症や発達障害の子の育児中の悩みは、本当に尽きないものです。 多動 脱走 自傷行為 癇癪 こだわり 不眠 我が家も今まで色々な症状に悩まされてきました。 自閉症って謎が多くて、成長過程や対処法などの具体的な情報が少…

自閉症児ひい&かっちママ:自閉症児の好きな色は?苦手な色は?

www.kyoto-u.ac.jp 自閉症児の好きな色、苦手な色って聞いたことあります? こちら(↑)のサイトによると、自閉症児は定型発達児と比較して、 黄色⇒苦手 ピンク⇒少し苦手 赤⇒ほぼ変わらない 青⇒やや好き 緑、茶色⇒結構好き のような感じで、色の好みや苦手の…

自閉症児ひい&かっちママ:北朝鮮の弾道ミサイル対策どうする?? ※育児とは少し関係ない記事です。

news.yahoo.co.jp 9月末から今までの間に6発も発射って・・・ そのうち日本列島のどこかに、命中する可能性もある???? 北朝鮮から発射されて短時間で落下したようだけど・・・ このミサイル、どのくらいの速度なのよ??気になって調べてみた(#^.^#) (ad…

自閉症児ひい&かっちママ:子供たちの未来を大人たちが守っていく・・・大事ですよね。

news.yahoo.co.jp 「子供の自立のためにも、一人で外出できるようにしなくちゃ!」 今までそう思って、一人とか子供同士で外出させたりしたことも何度か。 (心配な時は遠くから見守りはしていますが・・・) 最近、子供の行方不明・事件・事故など、悲しく…

自閉症児ひい:週末にこばとさん教材活用です☆☆

字の汚さは大目に見てちょ~♪♪ 580なら「600」、95なら「100」と言うように、大体の数字で計算!! サクッとできると、お買い物の時に便利です。 例えばお会計でピッタリの金額が出せない時、 金額より多めのお金を出す お釣りをもらう なんて言う流れになり…

スポンサーリンク