知的障害から自立&高校受験を目指す☆☆

自閉症児2人+定型児1人の育児中!まだ小学生ですが、高校受験を視野に入れているので。それぞれ趣味を楽しみながら、日々色んな取り組みをしています♪

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

自閉症児かっち&4歳児ことし:おゆうぎ会が終わりました!!!!

昨日、幼稚園のおゆうぎ会がありました。 幼稚園のイベントは、子供の成長が感じられる良い機会ですよね。 コロナ対策のため、学年ごとに分けての実施でした・・・ (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); スポンサーリンク まずは年中ことしの…

自閉症児ひい&かっちママ:「相棒」反町隆史さん(冠城亘)の卒業が寂しすぎる・・・

news.yahoo.co.jp 刑事ドラマ好きの自閉症児ひい&かっちママは、毎週相棒を見ています。 水谷豊さんの演技が大好きで、水谷豊さんのサスペンス系作品をたくさん楽しんできました。 相棒もその一つで、寺脇康文さんの「亀山薫」から見てきました。 毎回相棒の…

自閉症児ひい:理解力が少しずつ付いている?? ※そろばんテキストにハマる・・・

小学2年生のひい(中等度自閉症)、少しずつ理解力が付いてきました。 かっちの就学前健診が終わったばかりですが・・・ ひいの就学前健診は、実はかなり大変な状況でした。 実は「犬」「猫」も分からなければ、数字の「1」も「2」も分からず。 地域の支援学…

自閉症児ひい:宿題をやる気にさせるには? ※私の宿題に対する本音も書いてみました☆

「宿題をやる気にさせるには?」って疑問、自閉症の子に限ったことではないですね。 宿題に対する気持ちって、その子その子考え方によるのかな・・・ やらされている感が半端ない。 レベル的に不要な宿題もあって面倒臭い。 今はそんなハイレベル、やる気な…

自閉症児かっち&4歳児ことし:「クイズ クイズ な~んのクイズ??」遊びにハマる・・・

www.youtube.com 幼稚園年長かっち(軽度自閉症)、年中ことしがハマっている遊びは・・・? こちらの動画にもあるような、「クイズ クイズ な~んのクイズ??」遊びです。 幼稚園で覚えてきたのかしら?? コミュニケーション力を育てるのに、良い遊びだな…

自閉症児かっち:就学前健診+教育相談が終わった!!!!

昨日、かっち(軽度自閉症児)の就学前健診&教育相談が終わりました。 前日に胃痛と腹痛が・・・メンタルよわっ!! ただ、そのお陰で学校に行った時は、ほとんど緊張感がありませんでした(^^)v 前日に想像力ふくらませて、勝手に自爆する「不思議系緊張タ…

自閉症児ひい:自転車の教え方・・・基本に戻る・・・ ※成功への近道はコレ!!

小学2年生の自閉症児ひい(中等度自閉症)が、自転車に乗れるようになりました!! 「自転車」と言うからには、もちろん補助輪なしです(^^) 初めて補助輪付きの自転車に乗ったのが、幼稚園の年中でした。 ペダルがこげない(こげるようになったと思ったら…

自閉症児かっち:知的障害が軽度になって2回目の診察・・・

かっち(幼稚園年長)の知的障害が、中等度から軽度になって半年。 つまり、5月の療育手帳の再判定から、半年が経過することになります。 前回の通院のモヤモヤ感もあって、正直あまり気が進まなかったです。 ただ・・・「いつか再び診断書が必要になるかも…

自閉症児ひい&かっちママ:10万円再給付・・・実現しそうですね(^^)

news.yahoo.co.jp 新型コロナの感染拡大による支援策として、10万円再給付が決まりそうですね。 ただ・・・10万円支給の対象になるのは、18歳以下の方。 残念ながら年収960万円の所得制限が導入されるようですね・・・ これって正式合意なの? news.yahoo.co…

自閉症児ひい&かっち+4歳児ことし:3人で「ごっこ遊び」が成立するように・・・

小さい頃に「ごっこ遊び」をした経験、たくさんあるのでは? 私も幼児期は、おままごと、お店屋さんごっこ、電車ごっこ、戦隊ごっこ・・・ 色々しましたよ。 ごっこ遊びは子供の心の成長にとって、大切な遊びなんだとか。 社会性・想像力・表現力、まだあり…

自閉症児ひい&かっち:音に敏感だけど精米にチャレンジしてみた・・・

玄米と白米の違い・・・ 主人の両親から「玄米」を15㎏分、もらっちゃいました!! 取れたてのお米は「籾(もみ)」と言って、黄色っぽい殻が付いていますよね。 玄米はこの籾の殻を取り除いたもの。 このまま食べるのも有りなのですが、精米してぬかを取り…

スポンサーリンク