知的障害から自立&高校受験を目指す☆☆

自閉症児2人+定型児1人の育児中!まだ小学生ですが、高校受験を視野に入れているので。それぞれ趣味を楽しみながら、日々色んな取り組みをしています♪

知的障害児ひい:春休みでやることがいっぱいです(^^)

分数の計算がスムーズになってきました〜☆ お久しぶりです、春休みは進級準備で忙しいですね。 高学年になるにつれて、忙しさが増してきます。 そうそう、一時期はそろばんを習うか教えることを検討していたのですが・・・ この半年で暗算力を鍛えて、そろば…

知的障害児ひい&かっち:もうすぐ冬休みが終わる。。。

長かった冬休みがもうすぐ終わりですね。 3学期が終わったら、みんな学年が上がります。 進級が怖いのですが・・・できることを精一杯(^^) 万一に備えてフリースクール探しだけはしています。 今ってアバター登校ができるフリースクールもあるみたいですね、…

自閉症児ひい&かっち:面談が終わって気分が憂鬱になる時期。。。

学校の学期末面談の時期??ですよね?? 再び気分がどん底に落ちました〜〜〜!! どういう環境でも温かい人、冷たい人いると思います。 けど・・・色々とモヤモヤしまして(^^;) 担任の先生が違うだけで、こんなにも欠点話ばかりの面談になってしまうん…

自閉症児ひい:学びを選べる時代・・・学習指導要領を完全無視で頑張る。。。

就学相談の判定、学校側の判断に正直なところ不満・・・ 結局は来年度も支援級のまま、時間だけが過ぎていきそうです。 ただ、こうなるのは既に想定済みなので、色々と切り捨てることにしました(^^)v 「通常学級に入るため」と思って頑張ってきたこと、今は…

知的障害児ひい&かっち:全国統一小学生テストが終わって一安心。。。

www.yotsuyaotsuka.com 小学4年生ひい、小学2年生かっち、小学1年生ことし。 3人とも初めて受験してみました。 定型児なら何でもないことなんでしょうが、テストを受けるって大変。 体調管理だけではなく、メンタル管理も必須ですね。 難しいテストでし…

自閉症児ひい&かっち:四谷大塚の全国統一小学生テストを受けます。。。

www.yotsuyaotsuka.com 少し前に危険な噂がありましたが、テストはきっと問題なく受けれるんですね。 実は四谷大塚の全国統一小学生テスト、明後日なんです。。。 小学4年生ひい、小学2年生かっち、小学1年生ことし、3人とも受けます。 小学4年生は4教…

知的障害児ひい:私立中学受験でも通知表が必要??

4年生の漢字の読みを進めています。。。 久しぶりの更新です。。。めちゃくちゃ忙しかったぁ〜(^^) 私立中学のオープンスクールや説明会に行って、今週は全国統一小学生テスト。 全統小って上位30位になると、アメリカに行けるって知ってました?? うちは無…

知的障害児かっちとマイペースなことし:九九が言えないけど答えられる男。。。

一応・・・九九を暗記しなくても答えを出せます。 「引き算ができないけど、引き算を解ける男」もいれば・・・ 「九九が言えないけど、答えられる男」もいます。 「科捜研の女」もいれば、「科捜研の男」もいる感じですかね??(^o^) 実は小学2年生かっち、…

知的障害児ひい:算数力がかなり上がっている??

こういう「かけ算」「割り算」は20問32秒・・・ 自分でタイムを測っているので、もしかしたらもう数秒速いタイムかも分かりません。 こばと先生の教材を久しぶりにやってみる。。。 発達・自立支援教材 中級編ジャンプアップ さんすうⅢ 作者:遠藤敏子 こばと…

知的障害児ひい&かっちママ:四谷大塚の事件、怖いですね。。。

www3.nhk.or.jp 実は子供が11月に四谷大塚のテストを受ける予定なんですよ。 予習シリーズのテキストも、公式サイトで購入したこともあります。 《一歩先を行く》リーダードリル〈算数〉小学4年生の図形と文章題 [ 四谷大塚出版 ]価格: 990 円楽天で詳細を見…

知的障害児ひい:算数検定9級の合格証もらいました(^^)

算数検定9級の合格証、こんな感じ☆☆ 実物は「決算様」じゃないんですけどね(*^^*) って・・・当たり前か!? 合格証明書も2枚1セットついてました。 「決算」「SECRET」どうでしょう?? 成績表を見てギリギリ合格でないことが分かりました(*^^*) こうやって…

知的障害児ひい:一人でたこ焼きを作ってました。。。

何とかたこ焼きになってますかね?? 実は・・・めちゃ恥ずかしい話・・・ 私、人生で一度もたこ焼きを作ったこともなく、たこ焼きの作り方も知らず。 40年近く何して生きてきたんでしょうね(笑) 食べ放題のお店で、用意されたたこ焼きのもとを鉄板で焼い…

知的障害児ひい:算数検定9級合格しました!!

www.su-gaku.net 中度知的障害児ひいって、個性とか特技みたいなのがないんだよな〜。 と思いつつ、同じような境遇で凄い方にスポットを当ててみる(*^^*) 松﨑豊・ゆた(id:SHADE)さんって、素晴らしい文才があるじゃないですか。 shade.hatenablog.com ひい…

知的障害児ひい:私立中学受験は公立高校受験より難しい・・・

www.aichi.sc 「私立中学受験は公立高校受験より難しい。」 こんな話を聞いたことがあります。 確かに難関校はかなり問題が難しく、これって本当に小学生向け?? なんて思うことも・・・。 けど、ひいが受験するとしたら、進学校ではなく進路校を選択するつ…

知的障害児ひい:中学校の進路を考え始める。。。

www.minkou.jp 公立の小学校で支援級にいると、高確率で支援級になるという噂が。 「学校側から中学の就学先の話が出た時に、通常学級希望を伝えれば大丈夫!」 「就学相談を受けなければ、基本的に通常学級に行くことになる。」 こんな話もチラッと聞いたの…

知的障害児ひい:夏休みのレベルアップ。。。

具沢山で水を吸いつくした味噌汁(ひい作) 夏休み、やることありすぎて激務でした!! 料理や洗濯、洗い物はやってもらえることが多くて楽しました。 (子供の家事力がUPすると、だいぶストレス減りますね。) ただ・・・子供の学習サポートがめちゃきつい…

知的障害児ひい&かっち:1学期が終了して夏休み。。。

夏休みに入ったものの、病院に行ったり防犯パトロールの当番だったり。 少しの間、忙しく過ごしていました。 けど暫くは落ち着きそうです(*^^*) (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); スポンサーリンク 小学4年生ひいの夏休み 中学校で習う問…

自閉症児ひい&かっちママ:もうすぐ学期末面談。。。

通常学級の希望が通ることなく、1年が過ぎてしまいました。 「面倒を見る学校の意見に従うべき。」と言われれば、その通りと思うところも。 でも、支援って押し付けとは違いますし、子供の将来を守っていくこと。 「これでは意味がない。」と道を阻むのでは…

知的障害児ひい:1学期もあと1ヶ月になるんですね。。。 ※暗記科目を真剣に取り組む

理科実験カードはこんな感じ。。。 知的障害児ひいが最近ハマっているのが、理科と社会のSAPIXカード。 理科実験カードだと・・・ 実験ならべカード(実験に必要なものがリストになっている) 実験器具カード(実験に使用する器具が1つずつカードになってい…

知的障害児ひい:理科実験カード・歴史カードにハマり始める・・・

ジャガイモがこんなに大きく成長!!花が咲いた。。。 植物を愛する中等度知的障害児ひいです。。。 数ヶ月前に植えたジャガイモが、こんなに大きくなりました。 花も咲いています(^^) 袋で育てるじゃがいもの土 ポテトバッグ 12L (充填時) プロトリーフ 種…

知的障害児かっち:学習面が一気に伸びた・・・ ※学習以外の成長はあまり感じません(笑)

食後の片付けと洗い物のお手伝い。。。 最近の休日は・・・ 中等度知的障害児ひい:洗濯&アイロンがけ 軽度知的障害児かっち&6歳児ことし:食後の片付け&洗い物 ってな感じで、お手伝いをしてもらっています。。。 洗い物は手が荒れますし、そこんとこが少し…

【はてなスマホ写真部】5月のお題は・・・「私の成長をスマホに収めました」

お題「【はてなスマホ写真部】五月のお題『私の成長をスマホに収めました』」 久しぶりに参加させて頂きます☆☆皆様、お元気ですか?? 私は色々と新しいことにチャレンジ中で、暫く慌ただしく過ごしてました!! で・・・その中で自分の成長を感じた1枚を撮…

知的障害児ひい&かっちママ:希望を頂いたブログのお話☆☆

happy-ok3.hatenadiary.org 知的障害児ひい&かっちママのお気に入りブログの一つです(^^) happy-ok3さんのブログ「あなたのお誕生日によせて」。 誕生日の色々な出来事、被災地の報告、、、 happy-ok3さんの温かさを感じるとともに、勉強させて頂いておりま…

知的障害児ひい&かっちママ:入学&新学期・・・

中等度知的障害児ひいは小学4年生、軽度知的障害児かっちは小学2年生。 そして、6歳児ことしは小学1年生になりました!! 暫くは付き添い登校?と思っていたのですが・・・ 学校までの付き添いは初日だけ、今日から中間地点までにしました。 親として不安も…

知的障害児ひい&かっち:ついにやっちゃいました、じゃがいも袋栽培!!

袋栽培用のセットです。。。 ここ愛知県だとジャガイモを植えるのは、今でしょ~!! (3月か4月みたいです。) 「ポテトバッグ」には栽培用の土が入っていて、種芋は「ぽろしり」を購入。 (観葉植物)じゃがいも 栽培セット ぽろしり 種イモ付き ポテトバ…

5歳児ことし:幼稚園の卒園式が終わりました!!

5歳児とし、幼稚園を卒園してもまだ5歳児です☆☆ あと約1週間で6歳になります。 動きや流れを覚えるのが苦手な5歳児ことし。 卒園式も少し不安だったのですが、特に目立った行動の遅れはなく。 恐らく練習中の先生やお友達のフォローがあったかと思います。 …

知的障害児ひい:英検ジュニアを受験しました!!

中等度知的障害児ひい、英検ジュニア(ブロンズ)を受験してみました。 オンラインで手軽に受けられる試験なのですが・・・ 結果はこんな感じ↑↑ (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); スポンサーリンク シルバーに進むには80%の正解率が必要…

知的障害児ひい&かっち:留守番の練習・・・

news.yahoo.co.jp 専業で育児をするのも大変ですが、働きながら子育ても大変ですよね、、、 私も何度か働くことを考えたことがあるのですが、 子供のサポートを優先したい 子供の状況を細かく把握したい 激戦区で保育園に入るのが厳しい 急病や行事で休む時…

軽度知的障害かっち:割と問題文を読んで取り組んでいる・・・

七田の幼児プリント、たまにやってます♪ 軽度知的障害かっち、気が向いた時だけ自由に取り組みです。。。 もじ・かず・ちえを学ぶ決定版☆ 七田式プリントB☆★価格: 14300 円楽天で詳細を見る 「お話の順番に絵を並び替えましょう!!」 小さい時って、こんな…

軽度知的障害児かっち:公文式が長続きしています。。。

くもんのはじめてみましょう!小学校の入学準備ドリル価格: 858 円楽天で詳細を見る 軽度知的障害児かっち、自宅学習にくもんドリルは結構使ってました(^^) 課外教室は、、、 2歳~幼稚園年少:児童発達支援サービス コレだけだったので、小学校に入ってか…

スポンサーリンク