知的障害から自立&高校受験を目指す☆☆

自閉症児2人+定型児1人の育児中!まだ小学生ですが、高校受験を視野に入れているので。それぞれ趣味を楽しみながら、日々色んな取り組みをしています♪

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

自閉症児ひい:バランスの良い字を書く練習・・・(ひらがな・カタカナ・漢字・数字など)

小学校の国語で習っている「じどう車くらべ」書いてみました!! 自閉症児ひい(小学1年生)の字は、実は上下反対の逆さ文字からのスタートでした。 児童発達支援や幼稚園でもひらがな練習をしたお陰で、4月から本格的に字の練習を始めたらスグにひらがなが…

自閉症児ひい:今年から年賀状を書いてみることにしました!!

とは言っても、名前と一言メッセージを書くだけです(^^) 自閉症児ひい(小学1年生)の今の時点での国語力と言えば、 ひらがなとカタカナが書ける 学校で習った漢字が読み書きできる めちゃくちゃ簡単な文なら書ける と言う感じ。 今まで学んだ字を日常生活…

自閉症児+定型発達3歳児:今日はおゆうぎ会なり・・・

コロナ禍のおゆうぎ会、学年ごとに時間帯が分けられていました!! 幼稚園年中のかっち(中等度自閉症)、年少のことし(定型発達)の幼稚園では、コロナ対策の関係で3部編成(通常は2部編成)になっていました。 我が家のスケジュールは、 年中の時間帯に会…

自閉症児の特別支援学級:このクラスってテストがなくて平和じゃん??

テストがないクラスって、どう思います?? サポートが行き届いているし、緊張感が少なくゆったり過ごせて平和なクラス!! 英語や園芸、パソコン、プログラミング(準備学習)、普通クラス以上に色々なことが経験できる素晴らしいクラスでもあります。 でも…

自閉症児:病院・療育手帳・就学前健診などで受けた知能検査は?

知能検査には種類があるんですよね・・・ 我が家の自閉症児2人(小学1年生ひい、幼稚園年中かっち)が、療育手帳の取得・更新で受けた知能検査は田中ビネー式。 療育手帳の取得・更新の(田中ビネー式知能検査を受けた)時期は、 ひい(小学1年生):3歳・5…

育児中の悩み:幼稚園に行くのが好きすぎる子、幼稚園に行きたくない子の対応・・・

我が家の子供たちは本当に極端なんです!!!! 実は、最近になって再び、かっち(中等度自閉症:幼稚園年中)の登園拒否が始まりました。 なぜ登園拒否をするのか、何となく理由は分かっています・・・ 「もうすぐ幼稚園のおゆうぎ会で、緊張しすぎて腹痛・…

自閉症児+定型発達3歳:我が子にとってのクリスマスとは??

そろそろ子供のクリスマスプレゼントを考える時期では?? 実は、私は小さい頃からずっと、サンタさんを信じたことがないんです!! とは言っても、クリスマスは毎年のように、祖父母や両親からプレゼントをもらっていました。 でも、私の周りの大人は、プレ…

自閉症児かっち:「おじさん」と言う言葉を覚えよう!!

近所に住んでいるご年配の方、何と呼んでいますか?? 私たち大人の場合は、苗字か名前で「〇〇さん」と呼ぶことが多いと思います。 ただ、お子さんが「〇〇さん」を呼ぶ時は、いかがでしょうか? おじいさん(おばあさん) おじさん(おばさん) 〇〇おじさ…

自閉症児ひい:「なんばんめ?」の理解が深まってきました!!

パンダは下から何番目?右から何番目? 「なんばんめ?」の問題は、一列に並んだ状態だけでなく、表のような並び方で出てくる場合もあるんですよね。 こういう場合に、パンダは 上から何番目? 下から何番目? 右から何番目? 左から何番目? 答えることがで…

自閉症児ひい&かっちママ:「特別児童扶養手当+児童手当」本当に有難い!!!!

2人分で1ヶ月当たり69,940円・・・ 特別児童扶養手当と児童手当を合わせると、毎月104,940円もプラスになります。 児童手当は2人目までは3歳になったら月10,000円ですが、3人目は3歳になっても月15,000円。 こういう嬉しい手当、みなさんはどんなふうに使っ…

自閉症児+定型発達3歳:今日は趣味の時間にしました!!(※ミニ四駆とピアノの話)

すぐに違和感に気づく人もいるのでは???? 実は、前回作ったミニ四駆は、私のミスでカバーを割ってしまいました。 さらに、第2弾のつもりで買ったファイヤードラゴンは、タイヤ周辺の細かい部品を無くしてしまいました。 なので、カバーだけファイヤード…

自閉症児+定型発達3歳児:体操教室の体験レッスンを受けてきました!!

ひいの柔軟性は、実はコレといい勝負くらいなんです!! ただ、ひいは全身の動きに一貫性がなく、日常的な動作でもマスターするのに時間がかかることが多いんです。 例えば、縄跳びの場合は、スモールステップで 真ん中をカットした縄跳びで回し方をマスター…

自閉症児:苦手な音との戦い方(※自己流です)

発達障害児には苦手な音がある子もいます。 我が家では今のところ、小学1年生のひい(中等度自閉症)だけが特定の音に反応するんです。 やかんのお湯が沸く音 掃除機の音 爆発音 電車のドアが開閉する音 これらの音がする時に耳を塞ぐようになったのが、幼稚…

自閉症児2人を育児中:ひい&かっちママが物申す!!(※発達障害ビジネスについて・・・)

江頭2:50さんの言葉「物申す」、お借りしてすみません・・・ 「物申す」なんてホドでもないんですけど・・・みなさん、「発達障害は改善できる!」系の教材・サプリ・プログラムとかってどう思います?? 私もある教材(DVD)を3万円くらいで購入したことが…

自閉症児ひい:算数の10のまとまりができない・・・

10のまとまりを作るのって、簡単そうで難しいんです!! 小学1年生も後半に入って、だいぶ学習に慣れてきました。 でも、その分だけ学習内容も難しく、今は「10のまとまり」で苦戦しています。 今の段階でひいが算数でできることとは、 100まで数えられる(…

自閉症児7歳&定型発達児3歳:電車ごっこ遊びでコミュニケーションとれてる????

3歳のことしとの遊びは電車ごっこが多いんです!! 静岡県の大井川鐡道で走っている人気の電車と言えば、子供たちに大人気の「機関車トーマス」。 3歳のことし(定型発達)も機関車トーマスが大好きで、毎日1回はこのおもちゃで遊んでいます。 トーマス 10ま…

自閉症児+定型発達3歳児:体操教室の体験レッスンを予約!!

体操教室いけるかな???? 来週木曜にひい(中等度自閉症児:小学1年生)、かっち(中等度自閉症児:幼稚園年中)、ことし(定型発達:幼稚園年少)が体操教室の体験レッスンに・・・ 子供が落ち着いてレッスンを受けられるか レッスン内容にちゃんと付い…

自閉症児育児:お餅つき大会に備えて食事練習。。。

幼稚園のお餅つき大会は来月の中旬くらい・・・ 10月の月見団子に続き、事故が心配なお団子が来月も登場するんですよね。 小学校は今のところ、お餅つき大会の機会はなさそう・・・ 一方、下の子2人が通っている幼稚園は、毎年12月にお餅つき大会があるんで…

自閉症児の親の疑問:自分も自閉症や他の発達障害かも??

自閉症のお子さんを持つ親御さんなら、一度は思ったことがあるのでは?? 「自閉症って親の遺伝が関係しているかも?」とか、「突然変異があったのかも!」なんて言いますよね。 遺伝の可能性があるかどうか、ひいのいとこ(主人の姉の子)に身体障害と知的…

自閉症児育児:最大の悩みは騒音かも・・・

それも人の音ではなく、私たちが出してしまっている音・・・ 自分の心身はまあまあタフな方だと思っているのですが、さすがにコレばかりは一晩寝ずに対策を考えてしまいました・・・ アパートの管理会社さんから、昼間に 階段を上る音 歩いたり走ったりする…

自閉症児ひい:4歳に習い始めたピアノの話・・・

会話が全くできなかった4歳に始めたピアノ・・・ 実は、自閉症児ひいが初めてピアノを習ったのが、幼稚園年少の2学期で、4歳になったばかりの時。 当時のひいの発達状態はと言うと、 言える言葉が10個あるかどうか(動物の名前は一つも言えませんでした) 簡…

スポンサーリンク