知的障害から自立&高校受験を目指す☆☆

自閉症児2人+定型児1人の育児中!まだ小学生ですが、高校受験を視野に入れているので。それぞれ趣味を楽しみながら、日々色んな取り組みをしています♪

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

自閉症児ひい:最近始めたスポーツの話・・・

小学2年生ひい(中等度自閉症)は11月から週1で、空手教室に通っています。 実は私が空手経験者なので、自分の特技を育児に生かせたら・・・ 私の数少ない特技なので、空手にしました(^^) 「空手をやらせると、子供が暴力的になるのでは?」 そういう意見…

自閉症児ひい&かっち:みんな冬休みに入って昨日から大忙しです。。。

ひい作の焼うどんです☆☆ 冬休みが始まったばかり、楽しんでいますか?? 我が家は年賀状も書き終わったし、全エネルギー注いで子供と過ごしています(^^) まず小学2年生ひい(中等度自閉症)の宿題は、 冬休みの日誌 計算ドリル(10ページくらい) 音読 鍵…

自閉症児かっち:通常学級でやってけるか・・・ちとピンチかも!!

自閉症児ひい&かっちママ、人生第2のピンチでございます(^^)v ちなみに、人生最大のピンチは、約2年前の自殺の入り口でした。 今現在のピンチは、マイナス感情は全くないんですけど・・・ 軽度自閉症児かっち(幼稚園年長)の話です。 通常学級入学までの…

自閉症児かっち:補助輪なし自転車に乗れるようになりました!!

kobato-kyozai.hatenablog.com 軽度自閉症児かっち(幼稚園年長)も、やり方は姉ひいの時と同じです。 こばとさんのブログを参考に、魂に働きかける必勝サポート!! 2週間近くヤル気のスイッチが入らなかった時期もあったのですが・・・ 1ヶ月半くらい頑張…

自閉症児ひい&かっちママ:例のお母さんの判決が出ましたね・・・

hutsukyuniikuzo.hatenablog.com 以前、私が意見を書いた記事がこちら↑ そして、今日見たニュースがこちら↓ news.yahoo.co.jp 「知的障害の息子を17年育ててきたお母さんが、疲れ果てて息子の命を奪ってしまう」と言う悲しい事件。 2年前に自殺の入り口まで…

自閉症児ひい&かっち:就学相談の延長戦やっと決着つきました!! ※死ぬ気があれば何でもできる!

hutsukyuniikuzo.hatenablog.com 先日のニュースに関する感想記事、色々な方に見て頂いたこと、ブックマークやコメントなどを頂けたこと、ありがとうございました。 「自分の過去の自殺未遂と状況が似ているのかも知れない。」と思ったので、自分の意見や過…

自閉症児ひい&かっちママ:お母さんの無罪判決を強く望む・・・ ※ニュースに関すること

www.msn.com 2年前に本気で自殺を考えた私、こういう記事は他人事だと思えないんです。 当時の私は、 自分の貯金 子供のためにしてきた貯金 保険金 などお金を計算をして、子供にお金を残してこの世を去ることを考えていました。 当時は子供3人とも発達面の…

自閉症児かっち:就学相談の結果が来ました!!!!

漢字の書き順問題が大好き♪ 軽度自閉症かっちの就学相談の結果は・・・ 「特別支援学級において教育を受けられることが望ましいと考えられます。」 通常学級の希望は通らずでした。 「小学校入学にあたり、現在の様子では、まず小集団での指導を受けられる環…

スポンサーリンク