知的障害から自立&高校受験を目指す☆☆

自閉症児2人+定型児1人の育児中!まだ小学生ですが、高校受験を視野に入れているので。それぞれ趣味を楽しみながら、日々色んな取り組みをしています♪

自閉症児ひい:学びを選べる時代・・・学習指導要領を完全無視で頑張る。。。

就学相談の判定、学校側の判断に正直なところ不満・・・

 

結局は来年度も支援級のまま、時間だけが過ぎていきそうです。

 

ただ、こうなるのは既に想定済みなので、色々と切り捨てることにしました(^^)v

 

「通常学級に入るため」と思って頑張ってきたこと、今は切り捨てています。

 

言い方が悪いかもしれませんが、、、

 

先生の扱いやすい子になるように頑張るとかは、今はしようと思いません。

 

余計に辛くなる分、時間が勿体ないですし。。。

 

それよりも自分らしく頑張れれば良いのでは?という感じですね☆☆

 

色々な縁があって、学校以外は超満足な環境で学んでいます。

 

お世話になっている方、いつも応援してくださっている方に感謝(*^^*)

 

 

 

 

スポンサーリンク

 

すっかり算数女子&料理女子に・・・

割り算がだいぶスムーズになってきました。。。

 

今の段階でできることは・・・

 

  • 素因数分解⇒クリア
  • 最小公倍数と最大公倍数⇒クリア
  • 仮分数を帯分数にする、約分する⇒クリア

 

年齢とともに算数が苦手になる?心配していましたが、今のところ大丈夫そうです。

 

分野によっては、オンライン授業を受けながら中学まで先取りしています。

 

逆に他の教科の方が遅れが酷くて、、、

 

ただ、信頼できる方が「今は算数だけで大丈夫!」とおっしゃっていたので。。。

 

算数にかけてますね(^^)

 

料理は小学生のうちに、家庭料理検定3級の実技にチャレンジできたら。

 

今は学びの環境もですが、仕事も選べる時代ですよね。

 

公立学校で納得の行かないことがあっても、

 

 

色々な選択肢がありますよね。

 

調べてみると条件はあるようですが・・・

 

納得の行く環境があれば、中学受験や転校も視野に入れようと思います。

 

ちなみに・・・四谷大塚の全統小はイマイチでしたが、たぶん次は上がります☆

(記入ミス?があったのですが、0点ではなくホッとしています。)

 

合理的配慮なしでテストが受けれたことは、自信を持って良いのかな??(^^)

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

スポンサーリンク