知的障害から自立&高校受験を目指す☆☆

自閉症児2人+定型児1人の育児中!まだ小学生ですが、高校受験を視野に入れているので。それぞれ趣味を楽しみながら、日々色んな取り組みをしています♪

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

自閉症児ひい&かっちママ:「はてなブロガーに10の質問」に答えま~す!!

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」!! このブログ、あまり私個人の話がないので、この機会にしてみようと思いました♪ あと・・・「レッドスター欲しい!!」のが本音です(^^;) (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});…

自閉症児ひい:通院に授業参観に・・・暫く多忙でした・・・(^^;) ※今日は病院の診断書のお話です。

小学2年生ひい(中等度自閉症)の児童精神科通院のお話です・・・ 半年ごとの通院で、今回は診断書をもらうための通院でした。 去年の夏に受けた療育手帳が、B判定の中等度知的障害。 特別児童扶養手当(毎月34,970円)の申請には、医師の診断書が必要です。…

自閉症児かっち:今回の就学相談の相談内容は??

今日は、幼稚園年長かっち(軽度自閉症)の就学相談でした。 就学相談は私たちの自治体だと、年中の春頃から受けることができます。 ただ・・・当時は小学2年生のひい(中等度自閉症)を、小学校に送り出したばかり。 暫くゆっくりしたいなと思っていたら、…

自閉症児ひい:特別支援学級から普通級へのハードルが高い・・・

ひい手作り焼きそば☆今度は2種類のソースを適当にかけただけ・・・ 小学2年生のひい(中等度自閉症)が年中・年長の頃、就学相談に行った時に「特別支援学校」の見学を勧められました。 当時のひいは中等度の判定でも、極めて重度に近い判定でした・・・ な…

自閉症児かっち:赤ペン先生からお返事もらいました!! ※年長さん向けチャレンジ1年生の話

少し前に提出した進研ゼミの答案用紙・・・ 進研ゼミの答案用紙を郵送すると、赤ペン先生からお返事が・・・ 実は年長かっち(軽度自閉症)も、少し前に答案用紙を出してみました。 自力で解答できたのですが、字がまだあまり上手に書けていません。 ひい&か…

自閉症児ひい:一人で学校に忘れ物をとりに行ってみた・・・

昨日出かける前は曇っていたので、ひい(小学2年生)は傘を持参して登校。 天気予報は「曇りのち晴れ」だったのですが・・・全体的に灰色の雲・・・ 勝手に「雨が降るかも。」と判断して、傘を持って出かけてしまいました。 結局ちょっとも雨が降らず、傘を…

自閉症児かっち&4歳児ことし:幼稚園の運動会が無事終わりました!!

コロナ禍で今年の運動会も、1学年2クラスずつのミニ運動会になりました!! 自主登園の期間もあったので、ちゃんと動きを覚えられたかな?? 周りの刺激が気になって、集中力が吹っ飛んだりしないかな?? 色々な心配がありましたが、何とか無事に終わって良…

自閉症児ひい&かっちママ:親子そろってTVゲームで脳トレ☆☆ 懐かしのあのゲームに挑戦!!

PCエンジン mini価格: 10500 円楽天で詳細を見る PCエンジンって知ってます?? 任天堂のファミコンが登場して、4~5年後くらいに発売されたゲームです♪ ハドソン&NECホームエレクトロニクスのコラボ品と言うのも魅力的!! そうそう、ファミコンって初期の…

スポンサーリンク