知的障害から自立&高校受験を目指す☆☆

自閉症児2人+定型児1人の育児中!まだ小学生ですが、高校受験を視野に入れているので。それぞれ趣味を楽しみながら、日々色んな取り組みをしています♪

自閉症児かっち&4歳児ことし:幼稚園の運動会が無事終わりました!!

f:id:hutsukyuniikuzo:20211005140730j:plain

 

コロナ禍で今年の運動会も、1学年2クラスずつのミニ運動会になりました!!

 

自主登園の期間もあったので、ちゃんと動きを覚えられたかな??

 

周りの刺激が気になって、集中力が吹っ飛んだりしないかな??

 

色々な心配がありましたが、何とか無事に終わって良かったです♪♪

 

 

スポンサーリンク

まずは年中のことしの運動会から~

f:id:hutsukyuniikuzo:20211005140812j:plain

 

年中さんの運動会は、年少さんの時と大体同じで優しめ。

 

 

ドラえもんと言えば、私が子供の頃は「こんなこといいな、できたらいいな♪」でした。

 

大山のぶ代さんが声優を担当していた頃で、当時はドラえもんの声をマネしていた子が結構いました(^^)

 

ちなみに、私ひい&かっちママの特技は、ちびまる子ちゃんの藤木君のマネです。。。

 

話を戻して・・・今のドラえもんの歌って、星野源さんなんですよね♪

 

「うぉ~現代的すぎる~!!けど、最後は何気に『ドラえもん』で終わるんだ!!」

 

かっこよすぎる上に、期待を裏切らない素晴らしい歌です☆☆

 

4歳児ことしのおゆうぎ、かけっこへの取り組みですが今まで通りな感じ。

 

  • 長く欠席した分が完全には取り戻せなかった
  • 元々ダンスや運動系は得意ではない

 

最後まで頑張ることはできましたが・・・

 

私の親としての反省点で、運動能力をもっとサポートしていきたいと思いました。

 

電車好きなら電車関連でダンス、体操とかないかしら??

 

な~んて、動画を探しています(^^;)

 

おすすめ動画などありましたら、教えて頂けると嬉しいです♪

 

年長のかっちの運動会は??

f:id:hutsukyuniikuzo:20211005141146j:plain

 

年長さんの運動会は、年中さんよりも一気に難易度が上がります!!

 

  • 和太鼓演奏(基礎打ち&Lisaさん「紅蓮華」)
  • マスゲーム(嵐「カイト」
  • クラス対抗リレー

 

特に先生やお友達のサポートはなかったのですが、今までよりもだいぶスムーズに動けるようになりました。

 

ただ、これからの目標として、

 

  • バランス感覚(片足立ちがややふらつき気味かも)
  • 瞬間的な切り替え(瞬間的に次の動きにつなげたい)
  • 気を抜かない走り(最低でも100mは全力走りしたい)

 

な~んてのをサポートしていきたいなと思いました。

 

実はかっちは来年の入学に備えて、再来週に就学相談なんです(>_<)

 

就学先希望の最終決定を出さないといけなくて・・・

 

今までの成長度を考慮しながら、2週間かけてじっくり検討しようと思います。

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

スポンサーリンク