知的障害から自立&高校受験を目指す☆☆

自閉症児2人+定型児1人の育児中!まだ小学生ですが、高校受験を視野に入れているので。それぞれ趣味を楽しみながら、日々色んな取り組みをしています♪

自閉症児かっち:赤ペン先生からお返事もらいました!! ※年長さん向けチャレンジ1年生の話

f:id:hutsukyuniikuzo:20211010204120j:plain

少し前に提出した進研ゼミの答案用紙・・・

 

進研ゼミの答案用紙を郵送すると、赤ペン先生からお返事が・・・

 

実は年長かっち(軽度自閉症)も、少し前に答案用紙を出してみました。

 

自力で解答できたのですが、字がまだあまり上手に書けていません。

 

ひい&かっちママ「赤ペン先生からお返事きたよ。」

かっち「誰それ?(幼稚園の)○○組のA先生??」

 

赤ペン先生の存在も、よく分かっていない様子。。。

 

 

スポンサーリンク

進研ゼミの答案用紙はいつから?

 

進研ゼミの答案用紙って、小学校に上がってからじゃなかったけ??

 

数年前まではそう思っていたのですが、年長さんでも

 

  • 小学1年生4月~のコースを先行予約する時の特典
  • こどもちゃれんじジャンプ(年長さん向け)の11月号

 

などの方法で、赤ペン先生に答案用紙を出すことができるようです。

 

かっちは10月号から、こどもちゃれんじジャンプを受講しています。

 

小学1年生のコースも先行予約して、入学準備用の特典も受け取りました。

 

今回やってみたのが、特典にあった入学準備用の答案用紙です。

 

新1年生向け入会特典は充実度高い!

f:id:hutsukyuniikuzo:20211010211814j:plain

ドラえもんのひらがな表をフラッシュカードにしてみた♪

 

入学準備系のドリルや教材は、本屋さんやネット通販で色々ありますよね。

 

でも、進研ゼミの小学1年生講座は、予約特典の充実度が高すぎ!!

 ※あくまでも私の意見です。

 

かっちはタブレットのコースを選択したので、

 

  • こくご・さんすうの準備ワーク
  • おなまえ練習帳(本人専用になっています)
  • 赤ペン先生の答案用紙
  • 目覚まし時計(時計を読んでくれます)
  • 鉛筆削り&鉛筆
  • お名前シール(本人の名前が書かれています)
  • タブレット(12月上旬にお届けのようです)

 

などが、1年生準備スタートボックス(先行予約の特典)の中身です。

 

時間的に余裕があるので、ドラえもんドリルも併用しています(^^)

こちらには「ひらがな表」が付いていたのですが、ひらがな表は我が家にたくさんあります。

 

ハサミで1文字ずつカットして、フラッシュカードにしちゃいました!!

 

好きなキャラクターが付いているだけで、

 

  • ヤル気
  • 笑顔
  • 記憶力

 

が、不思議なくらいアップします。

 

これって・・・

 

 

な~んて環境整えたら、勉強できるんじゃない??

 

運動会の時に年中ことしが作ったドラえもんの被り物、活用しなくちゃ!!

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

スポンサーリンク