知的障害から自立&高校受験を目指す☆☆

自閉症児2人+定型児1人の育児中!まだ小学生ですが、高校受験を視野に入れているので。それぞれ趣味を楽しみながら、日々色んな取り組みをしています♪

自閉症児ひい:一人で学校に忘れ物をとりに行ってみた・・・

f:id:hutsukyuniikuzo:20211008144654j:plain

 

昨日出かける前は曇っていたので、ひい(小学2年生)は傘を持参して登校。

 

天気予報は「曇りのち晴れ」だったのですが・・・全体的に灰色の雲・・・

 

勝手に「雨が降るかも。」と判断して、傘を持って出かけてしまいました。

 

結局ちょっとも雨が降らず、傘を学校に忘れて帰ってきました。

 

 

スポンサーリンク

忘れた傘がどうしても気になる~

f:id:hutsukyuniikuzo:20211008144901j:plain

 

ひいが帰宅して、傘を学校に忘れたことに気づきました。

 

「傘、学校に忘れた??」と聞いてみたら、「学校に忘れた。」と返事が。

 

暫く雨が降らない予報なので、「明日持ち帰ってきてね。」とだけひいに伝えました。

 

ところが、ひいの方は傘を忘れたことが、どうしても気になってしまう様子。

 

何度も「とりに行く」と言って、そのうち癇癪になりそうな予感が・・・

 

下の子の幼稚園バスのお迎えもあるし、一人で取りに行ってもらうことにしました。

 

学校まで一人で傘をとりに行けた!

f:id:hutsukyuniikuzo:20211008145119j:plain

 

自宅から学校まで通学路を使うと、20分はかかってしまいます。

 

なので、ひいは10分くらいで学校につける、近道を通って行きました。

 

下の子のお迎えが終わってから、心配になって追いかけてみました。

 

学校に着いて傘を持ち帰って、帰り道を半分くらい進んだ地点で会えました。

 

車や自転車の通りが多い道ですが、

 

  • 信号と左右の車を確認して道路を横断できている
  • 左右を確認して横断歩道を渡れている
  • ちゃんと歩道を歩けている

 

など、いつもの注意ポイントがきちんとできていました。

 

ちなみに、前回水筒を忘れた時は、学校から少し離れたところまで付いていきました。

 

今回はほとんど付き添いなしなので、一気に急成長を遂げました!!!!

 

もしや、これって近所なら一人で外出できるレベルかな?

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

スポンサーリンク