知的障害から自立&高校受験を目指す☆☆

自閉症児2人+定型児1人の育児中!まだ小学生ですが、高校受験を視野に入れているので。それぞれ趣味を楽しみながら、日々色んな取り組みをしています♪

知的障害児ひい:算数力がかなり上がっている??

こういう「かけ算」「割り算」は20問32秒・・・

 

自分でタイムを測っているので、もしかしたらもう数秒速いタイムかも分かりません。

 

こばと先生の教材を久しぶりにやってみる。。。

 

 

中度知的障害児ひいの算数力、かなり上がっている気がします。。。

 

暗算力もだんだん付いてきているので、実はそろばんは止めました(^^)

 

かけ算割り算は・・・

 

  • 余りのある割り算ができる
  • かけ算筆算は桁が多くなっても大体できる
  • 割り算筆算は「÷1桁」までなら大体できる(課題は「÷2桁以上」)
  • 最小公倍数を理解し始めている
  • 仮分数を帯分数にしたり約分したりできる

 

いつの間にか小学5年生以上の先取りも、少し入っちゃっています。

(得意な分野は中学1年生の問題もやっています。)

 

でも、単位変換とか文章題とか苦手分野は、やっぱり学年を戻ってますね(笑)

 

 

 

算数力だけではなく国語力とか、他の力もほしいところですが・・・

 

算数も障害児だからこそ、強い部分の一つなんでしょうか。。。

(一応・・・発達検査のIQは41です。)

 

 

スポンサーリンク

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

スポンサーリンク