知的障害から自立&高校受験を目指す☆☆

自閉症児2人+定型児1人の育児中!まだ小学生ですが、高校受験を視野に入れているので。それぞれ趣味を楽しみながら、日々色んな取り組みをしています♪

知的障害児ひい&かっちママ:四谷大塚の事件、怖いですね。。。

www3.nhk.or.jp

 

実は子供が11月に四谷大塚テストを受ける予定なんですよ。

 

予習シリーズのテキストも、公式サイトで購入したこともあります。

 

このシリーズ(↑)けっこー面白いです。

 

自分の個人情報とか、割とテキトーに考えていたりしたんですけど。

 

こんなおばちゃん狙う人、まずいないでしょうからね(*^^*)

 

ただ、子供の個人情報とか安全となると、慎重に考えてしまいますね。

 

テストそのものに罪はないし・・・

 

1人危険人物いるとズルズルといっぱい出てくる傾向、サスペンスとかでよくあるし。

 

う〜ん、ここは敢えて危険を犯してみる、強くなれ〜感じ??

 

 

スポンサーリンク

 

引き算ができないけど引き算が解ける男。

 

小学1年生ことしですが、実は引き算ができません。。。

 

けど引き算の答えは、100発100中に近いです(笑)

 

たぶんスタンダードな考え方で、「3−2」を計算すると・・・

 

「◯◯◯」みたいに「◯」を3つ書いて2つ消します??

 

あるいは指を3本立てて、2つ折り曲げるみたいな感じです??

 

ことしの場合は引き算ができない男なので、引く考えは一切捨てました(^^)v

 

「3−2」「2に1を足せば3だから、答えは3。」

 

最初「は?」って思いましたが、こういう計算方法もあるようです。

 

学校や公文の方法で解けないから、真剣に考えたんだとか・・・

 

いや、真剣に考える時間で、学校や公文の方法で取り組めそうな気がするんですが。

 

冗談で私が「103ー99はいくつ?」聞いたら、ことしが「4でしょ?」と解答。

 

引き算ができなくても、足し算ができれば何とかなるみたいです(*^^*)

 

「引き算って何じゃ〜!僕にとって計算はぜんぶ足し算だ!!」

 

ちなみに・・・暫く通った公文、他にやりたいことができて止めることに。。。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

スポンサーリンク