知的障害から自立&高校受験を目指す☆☆

自閉症児2人+定型児1人の育児中!まだ小学生ですが、高校受験を視野に入れているので。それぞれ趣味を楽しみながら、日々色んな取り組みをしています♪

自閉症児ひい&かっち:2学期の始まり始まり~~~~~(^^♪

今日から新学期がスタートしました(^^♪

 

超長期休み明けだし、荷物は重いし、ちょっと不安でした。。。

 

学校まで送っていこうか迷いましたが・・・悪循環に陥る危険もあって・・・

 

結局、今日から通学班登校してもらうことにしました。

 

恐らく上級生の子に、かなり迷惑をかけちゃったと思います(^^;)

 

 

 

スポンサーリンク

夏休みにできたことは??

 

  • 小学3年生ひい⇒余りのある割り算、3年生の教科書の音読
  • 小学1年生かっち⇒足し算、引き算、単語の文字読み、書写
  • 幼稚園年長ことし⇒100までの数を数える、数字書き

 

色々と細工はしましたが、ひいがやっと「余りのある割り算」を完全マスター。

 

音読も頑張ってみたら、3年生の教科書をすらすら音読していました。

 

少し前までは長文への苦手意識から、1年生の教科書すら読めなかったんですけどね。

 

かっち、ことしの方は公文に通い始めたので、公文メインで頑張ってます。

 

今のところはこれだけで、もう少し涼しくなったら基礎体力を付けたいかな。

 

にほんブログ村 子育てブログ 二人以上障がい児育児へ
にほんブログ村

スポンサーリンク