知的障害から自立&高校受験を目指す☆☆

自閉症児2人+定型児1人の育児中!まだ小学生ですが、高校受験を視野に入れているので。それぞれ趣味を楽しみながら、日々色んな取り組みをしています♪

知的障害児ひい:1学期もあと1ヶ月になるんですね。。。 ※暗記科目を真剣に取り組む

理科実験カードはこんな感じ。。。

 

知的障害児ひいが最近ハマっているのが、理科と社会のSAPIXカード。

 

理科実験カードだと・・・

 

  • 実験ならべカード(実験に必要なものがリストになっている)
  • 実験器具カード(実験に使用する器具が1つずつカードになっている)
  • 薬品素材カード(実験に使用する薬品素材が1つずつカードになっている)

 

こんなふうになっていて、教科書的な本も付いています。

 

小学3〜6年生向けとあるのですが、本やカードの漢字は読みがなが書かれています。

 

なので、今まで習った漢字の復習としても、新しい漢字の学習にも使えます。

 

歴史カードとか地理カードも、本やカードの読みがなに関しては以下同文です。

 

 

 

スポンサーリンク

 

歴史カードや地理カードも便利!!

 

中等度知的障害児ひい、暗記科目が得意そうで意外と苦手なんです。

 

暗記が苦手というより、普通に勉強しても興味ないから苦手になるんでしょうね。

 

SAPIXカード、中学受験生向けにできているだけにやっぱ覚えやすい。

(コレ、中学受験生に人気があるみたいですよ☆)

 

確かに少しずつでもキーワードが頭に入ってきています(*^^*)

 

ひょっとして毎日こういう文を読んでいくと、、、国語力も付いたりするかな。

 

まだ大きな結果には繋がっていないのですが、少なくとも音読力は上がってます。

 

今後の効果を楽しみに頑張っているところです。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

スポンサーリンク