知的障害から自立&高校受験を目指す☆☆

自閉症児2人+定型児1人の育児中!まだ小学生ですが、高校受験を視野に入れているので。それぞれ趣味を楽しみながら、日々色んな取り組みをしています♪

知的障害児ひい:理科実験カード・歴史カードにハマり始める・・・

ジャガイモがこんなに大きく成長!!花が咲いた。。。

 

植物を愛する中等度知的障害児ひいです。。。

 

数ヶ月前に植えたジャガイモが、こんなに大きくなりました。

 

花も咲いています(^^)

 

 

コレに種芋を植えると、簡単でコンパクトに育ちます☆☆

 

 

 

 

スポンサーリンク

SAPIXの理科実験カード・歴史カードにハマる

実験ならべカードと実験器具カードが付いています。

 

使い方やゲームのルールが本に書かれているのですが・・・

 

中等度知的障害児ひいにとって、スタンダードなルールは難しい。

 

なので、本を参考にしながら簡単なルールにアレンジ!!

 

  1. 本の実験を一通り読む
  2. 「実験ならべ用」カードを並べてカルタ取り
  3. 「実験器具カード」「薬品素材カード」を並べてカルタ取り

 

今のところはカードを揃えるだけで楽しんでいる感じ。。。

 

 

理科実験カード以外に歴史カード、地理カードも発見!!⇒購入!!!!

 

歴史って年号・人物・名所・その他の用語、覚えることいっぱいだよね。

 

支援級では交流にいかない限り、無縁の分野になると思うんだけど・・・

 

偉大な人物について、少しは学んでもらいたいかな(*^^*)

 

有名人が作った学校とか有名人が関係してる学校とかありますよね??

 

例えば、カトリック系の学校だと、、、

 

学校の歴史の説明で、フランシスコ・ザビエルが登場したり。

 

○○大学の創設者は超有名人とか。

 

受験するだけでもホント感激・・・テンション上がります。

(私も超有名人が創設した大学、合格しましたよ。別の大学に進学しましたが。)

 

歴史は日常生活で役に立つ訳ではないけど、夢が膨らむ分野です(^o^)

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

スポンサーリンク