知的障害から自立&高校受験を目指す☆☆

自閉症児2人+定型児1人の育児中!まだ小学生ですが、高校受験を視野に入れているので。それぞれ趣味を楽しみながら、日々色んな取り組みをしています♪

自閉症児ひい:国語の読解力に苦戦・・・

 

小学1~3年生までのシリーズで合計5冊やり切って、今6冊目です。。。

 

国語の教科書の音読にはほとんど苦労しないのですが、

 

  1. 長文を読む
  2. 問題を解く

 

こういう文章問題にはかなり苦戦しています。

 

1~2年生までのは何とかなっても、3年生のは・・・

 

「文章が長い」「文字が小さい」「割と深いトコ突っ込む」の3原則!!

 

3年生の国語テストは、0点からのスタートでしたが、、、

 

この前、初めて50点をとりました(^^♪

 

ちなみに、通常学級で受けたテストなので、先生のサポートは無しだったようです。

 

 

スポンサーリンク

 

マジでゆっくりていねいに学べる!読解ワーク

  • 長文が段落ごとに区切ってある
  • 問題文のポイントに線が引かれている
  • 文を読んだ時に意識の向け方が分かる

 

こんなにいいワークと、早く出会いたかった・・・

 

って、何かの化粧品のCMか口コミみたいな感想になっちゃった(^^;)

 

こういうワーク、理科とか社会にはないのだろうか??探し中です。

 

理科とか社会って意外に問題文が難しいし、専門用語まで出てくるからね。。。

 

問題文「○○なのは何故ですか?」

ひいの答え「クワガタムシ

 

空欄を埋めようとして、取り敢えず思い付きで答えることが多々。

 

そういえば、私も小学生の時に・・・

 

問題文「蝶が花の周りに集まったのは何故ですか?」

ひい&かっちママの答え「世界征服をたくらんでいるから。」

 

こんなような答えを書いたことがありました(*^^*)

 

確実に点数につながる、正しい答えを書いてもらいたいのですが・・・

 

家で実験や観察をしながら、頑張っているところです。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

スポンサーリンク