知的障害から自立&高校受験を目指す☆☆

自閉症児2人+定型児1人の育児中!まだ小学生ですが、高校受験を視野に入れているので。それぞれ趣味を楽しみながら、日々色んな取り組みをしています♪

知的障害児かっち:学習面が一気に伸びた・・・ ※学習以外の成長はあまり感じません(笑)

食後の片付けと洗い物のお手伝い。。。

 

最近の休日は・・・

 

  • 中等度知的障害児ひい:洗濯&アイロンがけ
  • 軽度知的障害児かっち&6歳児ことし:食後の片付け&洗い物

 

ってな感じで、お手伝いをしてもらっています。。。

 

洗い物は手が荒れますし、そこんとこが少し心配かな(^^;)

 

 

 

スポンサーリンク

 

軽度知的障害児かっちの計算力

だいぶ計算力が付いてきました。

 

軽度知的障害児かっち、2年生になってから「ヤバい?」と感じ始めましたが、、、

 

  • 繰り上がりなし足し算
  • 繰り上がりあり足し算
  • 繰り下がりなし引き算

 

このあたりの計算はできるようになりました。

 

国語は文章が複雑になりましたし、漢字が難しくなりましたし。。。

 

算数の計算以外の問題も難しくなりましたし。。。

 

授業の進度はあまり気にせず、マイペースに色々な力を伸ばしていければと思います。

 

ちなみに・・・公文はかっちだけ休会中です(^^)

※6歳児ことしは続けています。

 

2年生になって学校の宿題が多い上に、学校帰りが遅いので両立が難しくて。

 

今は睡眠時間を最優先したいので、夏休みになって課外活動を考え直そうと思います。

 

それまでは中途半端な空き時間で・・・5分間ドリルに取り組み。

 

このドリルはめちゃくちゃ便利♪♪

 

集中力が続かない子でも、割と取り組みやすい感じです。

 

5分と言いつつも、かっちの場合は1〜2分くらいで終わってます(笑)

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

スポンサーリンク