知的障害から自立&高校受験を目指す☆☆

自閉症児2人+定型児1人の育児中!まだ小学生ですが、高校受験を視野に入れているので。それぞれ趣味を楽しみながら、日々色んな取り組みをしています♪

知的障害児ひい:もうすぐ夏休み・・・

 

1周目でしいたけが26個収穫できたのですが、2周目は上手くいかず。

 

原木を休ませて数週間経っても、全くしいたけがはえてこなくて。

 

で、つまようじで原木の上の部分に、何箇所か穴を開けて・・・

 

24時間水で冷やして、冷蔵庫の野菜室に入れて復活させました。

 

もしかしたら数週間後には再び収穫できるのかも??

 

夏休みの自由研究とまではいかないのですが、リベンジしてみようと思います(^^)

 

運動や学習系も頑張らないと・・・

  • 文章読解力や表現力を鍛える
  • 漢字スキルを上げる
  • 料理スキルを上げる⇒家庭料理検定3級が目標
  • 博物館巡りに行ってみる⇒歩くだけでも運動になる

 

惜しい?点数はたくさんあるんだけど、テストで目指すところは・・・

 

やっぱり100点です!!

 

普通級に転籍して、「頑張っても0点しかとれない」を卒業できました(^^)v

 

ただ、他のところで色々課題がありますね。。。

 

「今まで希望してたのに支援級だったんだから、仕方ないじゃない」と言いたいけど。

 

もっと主体的に活動に参加できたら、、、目標です(*^^*)

 

 

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク