知的障害から自立&高校受験を目指す☆☆

自閉症児2人+定型児1人の育児中!まだ小学生ですが、高校受験を視野に入れているので。それぞれ趣味を楽しみながら、日々色んな取り組みをしています♪

軽度知的障害児かっち:公文式が長続きしています。。。

 

軽度知的障害児かっち、自宅学習にくもんドリルは結構使ってました(^^)

 

課外教室は、、、

 

  • 2歳~幼稚園年少:児童発達支援サービス

 

コレだけだったので、小学校に入ってから習い事を探し始めました。

 

5歳児ことしが去年の春に、ピアノと公文式に行き始めて・・・

(ピアノは先生が変わって嫌になって退会。)

 

ことしの公文の宿題に興味を持って、かっちも去年の8月に公文に入会。

 

 

 

スポンサーリンク

 

公文のメリットは?

  • 学年フリーで課題に取り組める
  • 自分のレベルに合わせて学習できる
  • 計算や言葉・文字の基礎力が確実に付く
  • 学習習慣やスピード力が身に付く
  • 子供の扱いが上手い先生が対応してくれる
  • 勉強が苦手の親でも子供の課題から学べる

 

色々なメリットがあるのですが、、、正直なところスランプはあるあるです。

 

特にかっちは敏感な特性があって、数ヶ月おきに嫌になる時期が来ますね(^^;)

 

こういう時は無理はさせず、欠席させて復活させています。

 

課題の難易度も、基本的に本人の自由に・・・

 

かっち「コレ難しいから、前のプリントがいい。」

私「先生に言ってみた方がいいね。」

 

初めのうちは私が先生と課題の相談をしていましたが、、、

 

今はある程度のことは、本人と先生で話し合っている感じですね。

 

あとはモチベーション維持を重視で、枚数は少なめにしてもらっています。

 

半年でどのくらいレベルアップ?

  • 国語:ひらがな書きから始めて、今は漢字の読み書き
  • 算数:数字のなぞり書きから始めて、今は足し算

 

国語も算数も、教材のグレードが3つ分アップしました。

 

枚数を少なめにしているので、やっぱり進度が遅め。

 

ただ、1年生で習った計算は一通りできるので、きちんと復習できればいいかな。

 

本心は・・・2年生のスタートまでに、九九にたどり着きたいんですけど。。。

 

う~ん、先回りして学習する方法を検討中です(^^;)

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

スポンサーリンク