知的障害から自立&高校受験を目指す☆☆

自閉症児2人+定型児1人の育児中!まだ小学生ですが、高校受験を視野に入れているので。それぞれ趣味を楽しみながら、日々色んな取り組みをしています♪

【はてなスマホ写真部】ブルーを写真に収めましたぁ~~~!!!!

お題「ブルーを写真に収めました」

 

まずは、我が家の小鉄が大好きなのぞみ新幹線から~~☆

パンパカパ~ン♪のぞみ30周年です!!!!

 

「名古屋⇔東京」「名古屋⇔新大阪」

 

東海地方に住んでいる私が、のぞみ新幹線を利用する時はこんな移動がほとんど。

 

まだ新大阪駅から先は行ったことがないので、、、

 

5歳児ことしと乗るとしたら、博多の旅をしたい!!

 

ブルーと言えば、これだ!!」

 

なんて思ったので、リニア鉄道館で撮った「のぞみ30周年ロゴ」をUP☆

 

ただ・・・7月の写真ではないので、他の写真もアップします(^^♪

 

 

 

スポンサーリンク

BTB液を使って酸性度をチェック↓↓

水溶液にBTB液を加えると色が変化!!

 

科捜研の女「ひい&かっちママ」、小学3年生ひいと実験してみました♪

 

  • 砂糖

③種類の水溶液に、それぞれBTB液を1滴ずつ加えます。。。

 

  • 塩水⇒青色(アルカリ性
  • 砂糖水⇒緑色(中性)
  • 酢水⇒黄色(酸性)

 

薄いですが・・・塩水ブルーに変化です。

 

進研ゼミの教材を使っちゃいました。

 

あとはこんなブルーもありますよ!!

夏は涼しく・・・ほぼブルーコーデ☆☆

 

電車に関するアイテムを、1つは身に付けていないと安心できない・・・

 

5歳児ことしのコーデは、

 

  • 青いチェックのズボン
  • トーマスの靴下
  • 青いスニーカー
  • 青いリュック

 

こんな感じです。。。

 

実は学習系苦手で、数ヶ月前から公文に通い始めました。

 

公文の先生は全体的に・・・20代の若い先生は少ないみたいですね。。。

 

今までにべびーくもん、無料体験で3種類の教室に行きました。

 

3教室とも20~30代の先生はいませんでした(^^;)

 

ただ、子供と接する経験が豊富な先生って、やっぱりヤル気の引き出し方が凄い!!

 

こればかりは若い先生よりも、経験値の豊富な先生の方が断然上。

 

私はそう思いますね(*^▽^*)

 

今では公文は、5歳児ことしのお気に入りの場所の一つです。

 

って・・・ブルーの話がそれてしまいましたね。。。

 

公文のバッグも少し前は黄色、今はブルーでカッコいい!!!!

 

普段使いしたいけど、公文限定で使わないと目立っちゃうかな(^^;)

 

最後にまとめま~す!!!!

私が写真に収めたブルーは・・・

 

  • のぞみ新幹線
  • アルカリ性の塩水(BTB液入り)
  • 公文のバッグ(+ズボン+トーマス靴下+スニーカー)

 

でしたぁ!(^^)!

 

空手好きだし、ブルースリーも収めたいところでしたが・・・

 

色がブルーじゃないよね、、、諦めました(*^▽^*)

 

以上、科捜研の女「ひい&かっちママ」がお伝えしました!!!

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

スポンサーリンク