知的障害から自立&高校受験を目指す☆☆

自閉症児2人+定型児1人の育児中!まだ小学生ですが、高校受験を視野に入れているので。それぞれ趣味を楽しみながら、日々色んな取り組みをしています♪

5歳児ことし:就学時健診の結果は??

異常ナッスィング♪♪

 

就学時健診が無事終わって、スッキリしました!!

 

周りを見るとやっぱり6歳が多い?5歳児ことしより大きい子が多い気が。。。

 

けど、検査そのものは、思ったよりスムーズに終わりましたよ。

 

  • 内科検診、歯科検診⇒異常なし
  • 視力検査、聴力検査⇒異常なし(スムーズにできた)
  • 知能検査⇒正常範囲

 

と言う訳で、検査結果は問題なしでした。

 

教育相談は参加せずに帰宅しちゃいました。

 

ただ・・・お願いする側として、無責任なことはしたくなかったので、

 

  • 性格的にのんびり屋さんであること
  • 何か心配事が出てきたら改めて連絡すること

 

これだけは学校の先生に伝えておきました。

 

入学までにまだ期間がありますし、、、

 

今の心配事が入学まで続くかは、分からないですよね。

 

分からないことを話すことで、先生や子供を混乱させてはいけないでしょうし。

 

結果通知を貰って入学までの間に連絡するか、入学時に先生に注意点を伝えるか。

 

このあたりのことは、幼稚園の先生に話を聞きながら考えようと思います。

 

 

 

スポンサーリンク

入学までに伸ばしたいことは?

  • 運動スキル
  • 学習スキル
  • スピード感

 

色々伸ばしたいことがいっぱい。

 

少し前までは「理解力」「思考力」なんて思っていたのですが・・・

 

私の母親のことで、凄いこと言ってましたし(笑)

 

「ばあちゃん、カルシウム摂りすぎて歯がでけぇ!!」

 

どういう思考でこういう発言に至るんでしょうかね(^^;)

 

運動は・・・10日後に姉ひいと空手教室に通い始める予定です。

 

学習は公文でだいぶ調子が出ているので、このまま続けます。

 

入学までの5ヶ月間で、できることを精一杯頑張ろうと思います。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

スポンサーリンク