知的障害から自立&高校受験を目指す☆☆

自閉症児2人+定型児1人の育児中!まだ小学生ですが、高校受験を視野に入れているので。それぞれ趣味を楽しみながら、日々色んな取り組みをしています♪

5歳児ことし:幼稚園の卒園式が終わりました!!

5歳児とし、幼稚園を卒園してもまだ5歳児です☆☆

 

あと約1週間で6歳になります。

 

動きや流れを覚えるのが苦手な5歳児ことし。

 

卒園式も少し不安だったのですが、特に目立った行動の遅れはなく

 

恐らく練習中の先生やお友達のフォローがあったかと思います。

 

無事卒園式を終わらせることができて良かったです(^^)v

 

 

 

スポンサーリンク

 

自分なりの色々な入学準備

 

年長さんになって運動系や学習系、色々頑張りました。

 

  • 体幹レーニング⇒階段が交互に上り下りできるようになった
  • 公文式⇒ひらがなの読み書き、簡単な足し算ができるようになった
  • 鍵盤ハーモニカ⇒5本指が使えるようになった

 

まだこれだけなのですが、これから色々なことにチャレンジできたら。

 

で・・・将来の夢は、、、少し前までは電車の運転手さんでした。

 

2週間前くらいに聞いてみたら、、、

 

「寝て過ごしたいけど、おわまりさんでいいや♪」なんて言ってました。

 

お誕生日ノートの将来の夢に、しっかり「おまわりさん」と書いてました。

 

小学校生活の心配

  • 行動が遅れやすい
  • 耳からの指示が通りにくい

 

できることもたくさんあるのですが、心配事も。。。

 

ただ、成長段階でマイナス面を学校側に伝えるのは危険?かな。

 

そう思ったので、担任の先生が決まってからお話するつもりでいます。

 

迷惑をかけないように、、、これもとても大事なのですが、、、

 

楽しい小学校生活が送れるように、サポートできたらと思っています(^^♪

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

スポンサーリンク