知的障害から自立&高校受験を目指す☆☆

自閉症児2人+定型児1人の育児中!まだ小学生ですが、高校受験を視野に入れているので。それぞれ趣味を楽しみながら、日々色んな取り組みをしています♪

軽度知的障害かっち:割と問題文を読んで取り組んでいる・・・

七田の幼児プリント、たまにやってます♪


軽度知的障害かっち、気が向いた時だけ自由に取り組みです。。。

「お話の順番に絵を並び替えましょう!!」

 

小さい時って、こんな問題よくありましたよね。

 

幼稚園の時はできず、、、現実的にありえない順番に並び替えてました(^^;)

 

でも、昨日やってみたら、いつの間にか出来ていました!

 

 

 

スポンサーリンク

 

Z会のお試し教材です☆

1年生の国語は優しめ・・・

 

公文の宿題のおかげで、文字を丁寧に読む習慣ができてきたのかな??

 

このレベルなら何とか、、、これだけ文が少なければ簡単に答えられる。

 

お話を読むと最後の方のお話しか覚えていない子なので(^^;)

 

私「もっと前に、なんて書いてあったけ?」

かっち「知らん。」

 

学習レベルが合わなくて、一時期はもらっても取り組めませんでした。

 

でも、今はちょっとずつ取り組めるようになっています。

 

そうそうZ会って、思考力の問題もあるんですよね?

 

あれは全然ダメです!!

 

例えば「わ・た・く・し・が・む」の文字を入れ替えて、生き物の名前を答える。

 

答えは「くわがたむし」なんだけど、、、

 

くわがたって・・・「くわがたむし」って言います??

 

お店で売ってるくわがたを見て、「あ、クワガタだ!」とは言います。

 

けど・・・「あ、クワガタムシだ」とはほとんど言わなかったり(^^;)

 

人それぞれかな。。。

 

図鑑だと「くわがたむし」だから、「くわがたむし」正式名称なんですね!

 

答えを言った途端、かっちに「くわがた」と何度も反論されました(*^▽^*)

 

ま、どうでもいいような、大事なような話ですけどね。。。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

スポンサーリンク