知的障害から自立&高校受験を目指す☆☆

自閉症児2人+定型児1人の育児中!まだ小学生ですが、高校受験を視野に入れているので。それぞれ趣味を楽しみながら、日々色んな取り組みをしています♪

知的障害児かっちとマイペースなことし:九九が言えないけど答えられる男。。。

一応・・・九九を暗記しなくても答えを出せます。

 

「引き算ができないけど、引き算を解ける男」もいれば・・・

 

「九九が言えないけど、答えられる男」もいます。

 

科捜研の女もいれば、「科捜研の男」もいる感じですかね??(^o^)

 

実は小学2年生かっち、小学1年生ことしの二人とも九九が言えません。

 

既に「覚えるの苦手だから、九九を覚える気はないよ!」とはっきり言ってます。

 

暗記できなかった時の最終手段は・・・

 

 

スポンサーリンク

根性で計算です!!

そう考えると・・・決算様(ひい)は頑張った方??

 

九九の暗記に苦戦している男2人を考えると、決算様(ひい)はよく頑張りましたね。

 

小学4年生ひい(中度知的障害)は九九は全て暗記

 

男2人は「九九が言えないけど答えられる男」で・・・

 

私「9✕9の答えは?」

男2人「よっしゃあ、9を9回足すぞ〜!!」

 

9+9=18、18+9=27・・・あれ何回足したっけ?72+9=81だ!!

 

頑張りは評価するんですけど。。。

 

このエネルギー、別のところに使ってほしいですね(^^;)

 

ちなみに・・・決算様(ひい)は11の段を覚えました!!

 

こんな本もあるんですが、1日じゃムリでした。

 

11の段だけでも2週間近くかかりましたよ〜。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

スポンサーリンク