知的障害から自立&高校受験を目指す☆☆

自閉症児2人+定型児1人の育児中!まだ小学生ですが、高校受験を視野に入れているので。それぞれ趣味を楽しみながら、日々色んな取り組みをしています♪

自閉症児ひい:昨日は簡単な計算と音読にチャレンジ♪

f:id:hutsukyuniikuzo:20210706092053j:plain

3つの数の足し算(繰り上がりなし)

 

発達特性児ひい(小学2年生・中等度自閉症診断あり)は、繰り上がり・繰り下がりなしなしの計算なら頭の中でできます。

 

なので、繰り上がりなしの「3つの数の足し算」は、実は半年ぶりくらいです。

 

1つだけミスレベルの間違いをしたものの、3分以内で解くことができました!

 

ちなみに、これは小学校の宿題なので、自宅で計算ミスを修正することはしません。

 

理解が進んできた問題だけは、学校でみんなと一緒に学ぶ方向に切り替えています。

 

スポンサーリンク

 

 

 

かけ算九九の暗記は既にクリア!

f:id:hutsukyuniikuzo:20210706094824j:plain

かけ算の正解率が70%くらい・・・

 

ひいの在籍している小学校の特別支援学級には、1~3年生までの子がいます。

 

上級生の子がかけ算九九を勉強している声で、ひいも自然に覚えてしまったようです。

 

フラッシュカードを1週間やっただけで、九九を全てクリアしました。

 

「ランダムに九九を聞いてみても大丈夫!!」なはずだったのですが・・・

 

暫くサボっていたら、ランダムのミス率が増加してしまいました。

 

赤で〇を付けた問題が、間違えてヒントつきで解答した問題です。

 

再びフラッシュカードの取り組みを、習慣にしようと思います。

 

一番苦手な音読はシンプルに・・・

f:id:hutsukyuniikuzo:20210706095403j:plain

漢字学習と音読が一気にできる「こばとさん教材」

 

1年生の漢字の復習をしながら、音読も一緒にしちゃいます!!

 

ちなみに、ひいは絵本とか教科書の音読が、物凄く苦手なんです。

 

本当はたくさん絵本や教科書を読めたら良いのですが・・・

 

  • 漢字の読みがなを書きながら読む
  • 文節に区切りながら読む(写真のような感じ)
  • 好きな文字をノートに写しながら読む

 

こんな方法でないと、長めの文章の音読が上手くいきません。

 

できるだけ口や手を退屈させないように、楽しく頑張っているところです♪

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

スポンサーリンク