知的障害から自立&高校受験を目指す☆☆

自閉症児2人+定型児1人の育児中!まだ小学生ですが、高校受験を視野に入れているので。それぞれ趣味を楽しみながら、日々色んな取り組みをしています♪

自閉症児:学習用聞き流しCDの効果は????

f:id:hutsukyuniikuzo:20201017131821j:plain

学習用の聞き流しCDって、色々ありますよね。

 

親である私は、めちゃめちゃ楽しくてハマっています。

 

もし私が子供時代からやり直せるなら、音楽に合わせて楽しく学習したいです。

 

と言うか、「子供時代にこんな学習をやらせてもらいたかった!!」くらいに思っています。

 

多少子供に対して「押し付け(いや、おススメ?)」が入っていますが、今までに買ったCDは結構あります。

 

我が家が使ってきたCDはこんなにも!!

まず、幼児向けの基本的なこと(社会的なマナー・簡単な学習など)は、こんなCDを一時期は毎日、今でもたまに復習のつもりで流しています。

 

それから、「簡単な絵本を見ながら、簡単な英語が身に付いたら。」と思って、英語はこんなCDを使ってみました。

 

「さわこの一日」はストーリーで英語と一緒に日本語を学べて、うちの自閉症児2人と相性抜群でした!!

 

リードウィズミーは簡単な英語表現のみの内容なので、初めのうちは親子で呼んで、慣れてきたら聞き流しにしています。

 

また、自閉症でコミュニケーション面が弱い我が子の場合、文を理解したり、作ったりするのに必要な力を付けたいと思いました。

 

このCDやDVDでは、動詞や形容詞、助詞などの言葉、反対語も出てきますし、漢字の読み書きも歌になっています。

 

笑えるほど歌の完成度が高く、小学校1年生向けと言えども、我が家では幼稚園の2人(5歳と3歳の子)も楽しく聞いています。

 

そうそう、小学校と言えば、計算も物凄く大事ですよね。

 

足し算・引き算・かけ算九九も、何気にCDになっています。

 

実は、一番上のひい(重度⇒中等度:自閉症児)が、足し算や引き算ができるようになるまで毎日流してきました。

 

そのお陰で足し算は「〇+〇(2つの足し算)」だけでなく、「〇+〇+〇(3つの足し算)」もクリアできました。

 

引き算もできるようになったし、「10は2と8に分けられるよ。」のような数の分解もできるようになりました。

 

学習用聞き流しCDって、ホントに効果があるの??

f:id:hutsukyuniikuzo:20201017135859j:plain

壁の落書き具合、椅子の破れなどヤバいですね・・・

 

学習中も多少は余裕が出てきたせいか、こんな姿勢で宿題やプリント学習をしていることも・・・

 

学習用聞き流しCDって、基本的には「流しておくだけでイイ!」なんて言いますよね。

 

でも、残念ながら我が子の場合は、流しておくだけでは効果はほとんど無しでした。

 

  • CDプレーヤーに近づいてきた時
  • 付属本に興味を示した時

 

このような時を狙って子供と一緒に聞くようにしたら、一気に効果がアップしました。

 

どんな簡単そうな教材でも実際は簡単じゃない、親の声かけって物凄く大切だなと実感しました。

 

スポンサーリンク

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

スポンサーリンク