知的障害から自立&高校受験を目指す☆☆

自閉症児2人+定型児1人の育児中!まだ小学生ですが、高校受験を視野に入れているので。それぞれ趣味を楽しみながら、日々色んな取り組みをしています♪

自閉症児かっち:意外に簡単な方法で完全におむつ卒業!!

f:id:hutsukyuniikuzo:20210710085654j:plain

 

幼稚園年長のかっち(軽度自閉症)は、1歳半頃にトイレトレーニングをスタート!

 

おしっこの方は3歳くらいにおむつ卒業、4歳にはほとんどおねしょなし。

 

ところが、お通じの方だけは、トイレでできるようにならなかったんです。

 

幼稚園年中のことしは、いつかトイレでお通じをするようになっていたし。

 

小学2年生のひい(中等度自閉症の診り)も、幼稚園年長でトイレでお通じができるようになりました。

 

だからこそ、「夏中に卒業しなくちゃ。」なんて、焦りを感じていました。

 

スポンサーリンク

 

 

 発達特性児に関わる私の考え方

f:id:hutsukyuniikuzo:20210710094350j:plain

 

幼稚園や学校の先生、お医者さん、色々な人から聞いてきた「焦らないでいいよ。」と言う言葉・・・

 

私自身は感謝の気持ちを込めつつも、この言葉を聞き流してきました。

 

発達特性児は成長に適した時期を逃すと、成長のハードルが上がります!!

 

一度チャンスを逃してしまうと、再びチャンスがあるかどうか・・・

 

再びチャンスがあっても、だいぶ先だったり、もっと難易度が上がるかもしれません。

 

なので、私は基本的に焦って・・・早めの行動を心掛けるようにしています。

 

今できることは120%に近いくらい、今しておきたいと思うんです。

 

完全おむつを卒業できた方法は??

f:id:hutsukyuniikuzo:20210710095720j:plain

 

そもそも、かっちがトイレでお通じできない理由は、一応わかっています。

 

  • トイレの雰囲気が苦手(暗さや換気扇の音など・・・)
  • トイレだと力が入りにくい
  • お通じだと苦手なトイレに長居しないといけない
  • トイレの後に流す音が苦手

 

苦手意識が強いなら、苦手意識をなくせれば解決!!!!

 

ただ、苦手意識をなくすこと自体が、物凄く難しいんです。

 

こんなかっちが、トイレでお通じできるようになったきっかけが。。。

 

またもやエガちゃんねるでした!!

 

たまたまトイレのウォッシュレットで、凄いことになった動画を見ていました。

 

具体的なネタは見てからのお楽しみと言うことで・・・とにかく大爆笑ものです。

 

その後で、かっちが「トイレ行く。」ってな感じで、すぐトイレに連れていきました。

 

「いつもと同じでおしっこなんだろうな。」と思ったら、お通じが出てきました。

 

翌日も翌々日もトイレでお通じ!!

 

翌々日は4回もトイレでお通じできました。

 

ちなみに、過去に幼児向けのおトイレ絵本・動画も見せたのですが、かっちには全然効果なしでした。

 

「大爆笑させるくらいのネタが必要なんだな。」と、良い学びになりました。

 

にほんブログ村 子育てブログ 二人以上障がい児育児へ
にほんブログ村

スポンサーリンク