知的障害から自立&高校受験を目指す☆☆

自閉症児2人+定型児1人の育児中!まだ小学生ですが、高校受験を視野に入れているので。それぞれ趣味を楽しみながら、日々色んな取り組みをしています♪

自閉症児ひい&かっちママ:雷の時の子供のお迎えは命がけ!!

f:id:hutsukyuniikuzo:20210712203443j:plain

 

雷や大雨の危険性があって、いつも天気予報を気にしてしまう時期ですよね。

 

こんな時期のお子さんのお迎えって、どうしていますか??

 

特に落雷の危険性がある時間帯、他のママさんやパパさんはどうやってお迎えしてるんだろう?と素朴な疑問です。

 

車があったり、お願い事できるほど親しいママ友がいたりすれば、多少は安心できそうですが・・・

 

スポンサーリンク

 

 

 ひい&かっちママは車なし!

f:id:hutsukyuniikuzo:20210712220851j:plain

 

車があった方が、何かと便利なのは分かっています!!

 

ただ、車の維持費は、

 

  • 車両購入費用
  • 車検代や修理費用
  • 税金
  • 保険の加入費用
  • ガソリン代
  • アパートの駐車料金

 

など、高額になりますよね。

 

車があるとお出かけして、購買意欲もわいてしまいそうです。

 

これからも暫く専業主婦が続きそうな私に、それだけの費用を支払うのは無理です。

 

いや、仮に貯金があったとしても、子供の家庭療育費用に使うでしょうね。。。

 

と言う訳で、どうしても車が必要な場合は、タクシーを利用しています。

 

この1年でタクシーを使ったのは、たぶん3回くらいだったと思います。

 

ひい&かっちママはママ友なし!

f:id:hutsukyuniikuzo:20210712222003j:plain

 

私には挨拶を交わすくらいのママさんはいるけど、何かお願いできるほど親しいママ友はいません。

 

他のママさんとお話したことと言えば、

 

  • ことし(幼稚園年中)と共通の趣味を持つお友達のママさん
  • ひい(小学2年生)の就学相談で知り合ったママさん

 

と、行事の時、道であった時に長話したくらいです。

 

私、友達すくな・・・ママ友じゃなければ何人か友達はいるのですが・・・

 

ちなみに、LINEは以前にママ友同士のトラブルを見かけて、怖くなってやってません。

 

今日は雷の中、歩いてお迎え!!

f:id:hutsukyuniikuzo:20210712220706j:plain

 

嫌な予感がしたので、かっち&ことしの幼稚園は欠席させました。

 

なので、今日のお迎えは、ひいの小学校だけでした!!

 

ひいの下校時は雷が鳴っていて、暫く天候が良くならなさそうな感じ。

 

メール連絡で「お迎えに来て下さい。」とありました。

 

ただ、病気の幼児を30分も家に残して、お迎えに行くのには抵抗が・・・

 

一応学校には相談してみたのですが、「そんなことを相談されても・・・」な様子。

 

「できるだけ早めにお迎えをお願いします。」と、事務的な対応でした。。。

 

そりゃ、そうだよね。KYな相談をしたなぁと猛反省。

 

結局、子供を家に残して、雷の中を猛ダッシュでお迎えに行きました。

 

雷が落ちるといけないので、傘をささず。

 

  • 行き:ひいの雨がっぱをかぶる
  • 帰り:ずぶ濡れ

 

こんな感じで「クワバラ、クワバラ。」と言いながら、突っ走っていきました。

 

「雷の危険を察知したら、すぐにしゃがむ。」なんて、無駄な抵抗もしときました。

 

万一私が命を失った場合、主人の帰宅まで6時間近く自宅は子供だけ。

 

さすがにこれは不味いよね。

 

雷の時はお迎え下校でも危険では??

f:id:hutsukyuniikuzo:20210712215818j:plain

 

少ないながらも、雷の中を歩いて帰る親子もいました。

 

もちろん、子供だけで下校させるよりは、ずっと良い選択だと思います。

 

ただ、車でのお迎えができず、雷の中を歩いて帰らないといけない人は危険ですよね。

 

雷の中を歩いて小学校に向かって、小学校から子供と一緒に自宅に帰るんです。

 

「雷が鳴っているので、少し室内で休ませてもらえませんか?」なんて言うお願いも、雰囲気的にNGそうな感じですし。

 

夏休みまであと6日の登校日は、天気予報が雷マークの日ばかり。

 

yahoo!の天気予報、当たる確率が80%以上なんだとか。

 

良い対策法でもあればいいのですが、雷の対策って本当に難しいですよね。

 

学校からお迎え下校の連絡が来たら、雷が落ちないことを祈りながら帰るしかなさそうです。

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

スポンサーリンク