知的障害から自立&高校受験を目指す☆☆

自閉症児2人+定型児1人の育児中!まだ小学生ですが、高校受験を視野に入れているので。それぞれ趣味を楽しみながら、日々色んな取り組みをしています♪

自閉症児+定型発達3歳児:体操教室の体験レッスンを予約!!

f:id:hutsukyuniikuzo:20201106103232j:plain

体操教室いけるかな????

 

来週木曜にひい(中等度自閉症児:小学1年生)、かっち(中等度自閉症児:幼稚園年中)、ことし(定型発達:幼稚園年少)が体操教室の体験レッスンに・・・

 

  • 子供が落ち着いてレッスンを受けられるか
  • レッスン内容にちゃんと付いていけるか

 

子供の発達面の悩みを抱えているだけに散々迷いましたけど、コレを上手くカバーするのが親の役割なんですよね。

 

1ヶ月迷った末、子供の成長のきっかけ作りのために思い切って、3人の体験レッスンの予約をしました。

 

そもそも、子供に体操をさせたいと思ったのは、

 

  • 他の発達面の成長に大切な運動能力の向上を目指せる
  • 全体的な運動だけでなく細かい部位の運動もできる
  • 適度に身体的な疲労を与えて質の良い睡眠を取らせる
  • 静かに歩く力が身に付いて騒音対策になるのでは??

 

など、体操は子供の成長に大いに役立ちそうだと思ったから。

 

自宅療育を頑張っている私も、体操の知識は全くないので、プロのお力を借りようと思いました。

 

 自閉症にも優しそうな体操教室探し 

運動面の発達ばかりは私の一番の苦手分野でして、こういう系のアイテムを活用しても限界を感じています。 

 

それで考えたのが、自閉症の我が子の成長のために、習い事をさせよう!!」

 

こんな気持ちで取り組んだ体操教室選びのポイントは、

 

  • 小さいお子さんの対応に慣れている
  • 親が付き添いしてもOK
  • 電話の担当者さんの声がハキハキしている
  • 自閉症」と聞いても先生が動揺することがない

 

などです。

 

私が選んだ体操教室の先生は幼稚園教諭の資格保持者で、ベビー向けの体操も対応しています。

 

基本的にこういう教室は親の付き添いなしなのでしょうが、うちの場合は色々と心配事があって・・・

 

付き添いOKなら先生や子供が困った時にサポートできますし、子供に学びのチャンスを作ってあげやすいと思っています。

 

また、電話対応の担当者さんがたぶん体操の先生なのでしょうが、テレビの体操のお兄さんみたいなイイ声していました!!

 

子供はこういう魂こもった(表現おかしい?)声が好きですからね、モチベーションアップに大切な要素かと・・・

 

体験レッスンの予約はしたので、あとは私が子供と一緒に頑張らなくちゃいけませんね(^^)

 

来週木曜日のレッスン、上手く乗り越えられますように・・・

 

スポンサーリンク

 

にほんブログ村 子育てブログ 二人以上障がい児育児へ
にほんブログ村

スポンサーリンク