知的障害から自立&高校受験を目指す☆☆

自閉症児2人+定型児1人の育児中!まだ小学生ですが、高校受験を視野に入れているので。それぞれ趣味を楽しみながら、日々色んな取り組みをしています♪

自閉症児:文字の学習方法は?漢字はどうやって覚える??

 

書きかたカード漢字

書きかたカード漢字

  • 発売日: 2007/12/01
  • メディア: 単行本
 

 ひらがな・カタカナをクリアできたら、あとは漢字を覚えないといけませんよね。

 

小学校1年生のひい(中等度自閉症)に漢字を教えようと思って、一番に取り組んだのが公文式の「書きかたカード」です。

 

なぜこのカードかと言うと、

 

  • 漢字が大きくて見やすい
  • 書き順の1つずつが色分けされている
  • 数字で書き順が書かれている
  • 消せるペンで何度も練習できる
  • フラッシュカードとしても使える

 

 などで、視覚優位のひいには分かりやすいと思ったから。

 

ちなみに、ひらがな・カタカナ・アルファベットも、このシリーズを使って完ぺきにしました。(幼稚園年中のかっちも愛用中です。)

書きかたカード ひらがな―幼児から

書きかたカード ひらがな―幼児から

  • 発売日: 2007/12/01
  • メディア: 単行本
 
書きかたカードカタカナ

書きかたカードカタカナ

  • 発売日: 2007/12/01
  • メディア: 単行本
 
書きかたカードアルファベット

書きかたカードアルファベット

  • 発売日: 2007/12/01
  • メディア: 単行本
 

 実際に公文式のカードを使って勉強したところ、既に1年生で習う漢字の3分の1を覚えることに成功!!

 

新しい感じが出ても、書き順を見ながら学べるだけの力が付きました。

 

但し、まだ訓読みでしか漢字を読めないので、音読みの読みがなを書く問題が出てきたら完全アウトですね・・・

 

と言う訳で、読みがなに関しては、無料の「ぷりんときっず」を有効活用しています。

 

print-kids.net

 

コレのお陰で、少しずつ読みがなの問題が解決しています。

 

ところで、「ひらがな・カタカナ・アルファベット・漢字と一気に覚えると、色々な文字で頭が混乱してしまうのでは?? 」なんて思いませんか??

 

実は、面白いことに1つ1つ箱分けされた教材を使っていると、頭の中まで箱分けされているんです。

 

今のところは特に混乱なく、ひらがな・カタカナ・アルファベット・漢字を自分なりに区別して使っています。

 聴覚を鍛える目的、文法を身に付ける目的で、七田の漢字や文法のCD・DVD・問題集も使っています。

 

文の組み立て方も少しずつ身に付いて、日常会話で使う言葉も少しずつ変わっています。

 

会話力アップにも良さそうなので、ひいのモチベーションを高めて根気強く頑張っています。

 

にほんブログ村 子育てブログ 二人以上障がい児育児へ
にほんブログ村  

 

スポンサーリンク