知的障害から自立&高校受験を目指す☆☆

自閉症児2人+定型児1人の育児中!まだ小学生ですが、高校受験を視野に入れているので。それぞれ趣味を楽しみながら、日々色んな取り組みをしています♪

自閉症児ひい:たまには取り組み系のお話も・・・(^^)

 

 

中等度自閉症ひい(小学2年生)は、もうすぐ小学3年生に進級!!

 

通常学級で過ごす時間も増えますし、本音はもっと通常学級の時間を増やしたい。

 

と言う訳で春休み終了までに、できる限りのことをしようと思います。

 

小学2年生までの内容を簡単にまとめようと、「5分暗記ブック」を買っちゃいました♪

 

  • 国語
  • 算数
  • 理科
  • 社会

 

それぞれの教科を2ページずつなら、4教科が1日5分で見直せます(^^)

 

赤いシートも付いているので、穴埋めしながらの見直しも可能です。

 

 

スポンサーリンク

で・・・運動系の取り組みはほぼ空手です!!

 

ひいの蹴りが低すぎて、股に当たりそう・・・ヒヤヒヤすることが・・・

 

足が高く上がらないのに、威力だけはあるんですよね(^^;)

 

約束組手で

 

  • ひい⇒蹴る側
  • 私⇒受ける側

 

になった時は、恐怖そのものです。

 

ファールカップは女性でも必需品だなと、つくづく感じます。

 

ひとまずガード性ばっちりな男性用で購入中。早く届け~~~!!

 

突きや蹴り、受けなどの基本練習と一緒に、ルールを意識した練習も取り入れました。

 

暫くは課外活動は、週1回通う空手だけで頑張っていこうと思います★★

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

スポンサーリンク