知的障害から自立&高校受験を目指す☆☆

自閉症児2人+定型児1人の育児中!まだ小学生ですが、高校受験を視野に入れているので。それぞれ趣味を楽しみながら、日々色んな取り組みをしています♪

微妙なお休み後のひいの変化・・・

f:id:hutsukyuniikuzo:20200905161856j:plain

 

数日前のひいはこんな感じ(↓)で、数時間だけ自宅待機しました。

 

hutsukyuniikuzo.hatenablog.com

 

いつもなら通じる「楽しく学校へ行きますよ。」の暗示かけも通用せず、熱を測り直してみると若干高め。

 

結局、朝にあった熱も午後には下がって、何事もなく過ごせました。

 

「病は気から」って言うくらいだから、直前に熱でも出したのか????

 

でも、昨日の「学校に行きたくない!」は、顔が笑っていて冗談な感じでした。

 

無言の重圧をかけて、「顔が笑ってる???ホントは学校行きたいんだよね。」と言う言葉をかけてみました。

 

すると、「学校行きたい!!」とテンション高めで、あとはスムーズ!!

 

数日前の微妙な休みの後は、

 

  • 言葉や笑顔が増えた
  • 宿題や家庭学習への意欲が増えた
  • 集団登下校にいつも以上に積極的(安全確認もできている)

 

など、ひいが急激に変化しました。

 

  • お休み時間で頭の中を整理していた?
  • 先生や友達に心配してもらえて嬉しかった?
  • 学級写真の撮影が楽しかった?

 

何が理由か分かりませんが、多分こんなところでしょう。

 

数時間の自宅待機、非常に良い経験になったと思います。

 

発明家エジソンの話・・・

f:id:hutsukyuniikuzo:20200905170205j:plain

「1+1」が「2」にならない・・・

 

発明家のエジソンは小さい頃に、「1+1」が「2」と答えられなかったそうです。

 

他にも、

 

  • 「『A』はなぜ『ピー』と読まないの?」と先生に質問した
  • 物が燃える理由を知りたくて、藁を燃やしたら自宅の納屋を全焼させてしまった
  • ガチョウの卵を孵化させようと、小屋で何時間も卵を抱いていた

 

など、色々な問題が重なって先生に冷たくされたのだとか。

 

その結果、入学からたった3ヶ月で退学することに・・・自宅で勉強(特に科学実験が好き)を頑張っていたそうです。

 

白熱電球に電話に蓄音機、私たちの便利な生活があるのは、エジソンの退学があってこそ!!

 

エジソンは私たちとは時代も国も違うから、学校教育の考え方も全然違うとは思います。

 

でも、「無理して登校!」なんて言わず、自分に合った環境で興味を極めていけるって素敵ですね。

 

私たちのように学校が義務教育になっていると、「退学」は不可能!!

 

嬉しいことに「不登校」になると、心配してくれる方もきっとたくさんいます。

 

現実的にエジソンママのようには難しい

f:id:hutsukyuniikuzo:20200905190108j:plain

「懐かしい!!」と感じる方もいるのでは?

 

子供の興味を大事にしたいものの、今はまだ子供に色々なことを体験させて、興味を見つけているところです。

 

今までにパソコン、英会話、楽器、朗読、料理、アイロンビーズ、折り紙、キャッチボール、ビーチバレー、マラソンなどをやってきました。

 

「この中で特別コレが興味ある!」なんて言うものが、まだ見つからないんです。

 

こんな時に私が気になり始めたのが、ルービックキューブです。

 

tasoo.hatenadiary.com

 

ルービックキューブをこれから始めようと思っている方から、極めようと思っている方までおすすめのサイトです。

 

年齢ごとのコツ、揃え方講座など、ルービックキューブに関する情報がたそーさんらしい言葉でまとめられています。

 

プロフェッショナルでありながら、初心者にも寄り添ってくれる優しいサイトです。

 

たそーさんのブログがきっかけで、私も小中学校の時によく空き時間にやっていたのを思い出しました。

 

私の場合は「元通りに戻せず挫折⇒そのまま実家に飾ってある」と言う感じです。

 

ルービックキューブには解説書や攻略本もあるとのこと、もっと早くにコレを知っていたら元通りにしていたのに・・・

 

大会も行われているし、ルービックキューブ自体に種類もあるし、とにかく奥が深い!!凄すぎる!!!!

 

これを極めた時には、我が子に必要な

 

  • 自閉症の子の強い右脳(理想としてはより強くしたい)
  • 自閉症の子の弱い左脳(理想としては右脳に追い付かせたい)
  • 指先のトレーニング(言語面の発達に重要な要素の一つ)
  • 最高の笑顔(笑う門には福来る)

 

の4つが一気にクリアできるでしょうね。

 

ひとまずルービックキューブ選びから、始めてみようと思います。

500円前後で購入できるものもありますし、こんなカワ(・∀・)イイ!!のもありますよ。

 

(※補足)

楽天Amazonでもあるのですが、プロフェッショナルおすすめのお店は・・・

トライボックスストア」。

 

コチラにも500円キューブありました!!こっちの方が本格的で、こだわりぬいた感がありますね。

https://store.tribox.com/products/list.php?category_id=514

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

スポンサーリンク