知的障害から自立&高校受験を目指す☆☆

自閉症児2人+定型児1人の育児中!まだ小学生ですが、高校受験を視野に入れているので。それぞれ趣味を楽しみながら、日々色んな取り組みをしています♪

昨日注文して今日届きました!!

 

f:id:hutsukyuniikuzo:20200907225137j:plain

サラサラな肌触りの箱に入っています。。。

 

 昨日注文して今日到着って、triboxストアさん凄いスピード対応です。

 

500円前後の商品を3つ購入して送料600円、2000円前後で楽しみなお買い物ができました。

 

 ただ。。。うっかり注文し忘れたぁ!!!!

 

tribox 3×3×3キューブ 6面完成攻略書 V6.2

 

攻略書を注文し忘れてしまって、今から注文すると送料400円!!

 

送料が攻略書より高い(笑)

 

攻略書が0円だから、送料の400円くらい良いかなと思うのですが・・・

 

次回も他の商品を購入する可能性があるので、その際に一緒に注文しようと思います。

 

さてさて箱の中の商品は????

f:id:hutsukyuniikuzo:20200907230514j:plain

箱から出して並べるとこんな感じ!!

 

 早速、右2つのルービックキューブを、下2人(かっち5歳・ことし3歳)がぐちゃぐちゃに。

 

動画を見ながら元通りに戻そうとはするんだけど、できない・・・ダメだぁ。

 

 一番上のひいはと言うと、攻略法の動画を2倍速で流しながら研究中です。(実は障害特性で2倍速で動画や音楽を聴けてしまう)

 

30年ぶりくらいにルービックキューブを手にしてみて、「やっぱりダメだぁ。」と言う感じ。

 

でも、これをクリアできると、

 

  • 解法を覚える⇒元々強い右脳を最強にレベルアップできる
  • 理解が付いてくる⇒弱い左脳の働きを標準的な右脳レベルに追い付かせる
  • 指先トレーニング⇒身辺自立に大切な力が付くし脳を活性化する

 

などの効果があるのでは? と言うのは、商品を購入する前よりも感じました。

 

自閉症の子の右脳は定型発達の子よりも、はるかに高いレベルまで伸ばせる可能性があるのだとか。

 

左脳の方も右脳を最大限に伸ばすことで良い刺激を与えて、定型発達の子並みに追い付かせられる可能性もあるのだとか。

 

定型発達の子にない障害特性は大変なことも多いけど、考え方によっては宝ですね。

 

ひとまずぐちゃぐちゃになったルービックキューブ、親子で元に戻さなくちゃ!!!!

 

にほんブログ村 子育てブログ 二人以上障がい児育児へ
にほんブログ村

 

 

スポンサーリンク